一年ぶりの浜名湖ボートフィッシング。2023.07.29

どうも、魚が釣れない呪いにかかったおじさんです。

一年ぶりに浜名湖のボートフィッシングに甥と出かけてまいりました。

お察しの通り、おじさんは今回もボウズです。(T_T)

この日の状況

天気は晴れ。

日中の気温は暑過ぎて意味がわかりません。

水温31℃

水質クリア。

朝のうちは無風、のち南の風4m

am5:30。

いつもお世話になっている釣り船YAMATOさんから出船。

今まで私が操船をしていましたが、今年は甥が船舶免許を取得してくれたので今回は操船を甥に任せたので楽ちん♪

私は今シーズン初の浜名湖ですが、甥は先行して一度来ているので、まずは甥が目をつけていたポイントに向かいました。

ポイントに到着すると、魚探の振動子を取り付けた手作りの治具が経年劣化のため移動の衝撃に耐えられずぶっ壊れるというハプニング!

合わせて、甥が飲み物を入れたクーラーボックスを車に忘れてきたので、マリーナに戻るというタイムロス。(>_<)

クーラーボックスをボートに積んで再びポイントに戻ってからも、私は振動子の取り付け治具の補強修理に30分ほど費やしてしまい、朝のいい時間を逃してしまった(涙)

振動子の補強修理もなんとか出来た直後に、甥はトップで38cmのクロダイをキャッチ!

スタート直後からトラブルはあったものの、まずは1匹キャッチして一安心。\(^ω^\)

このポイントでしばらく狙ってみましたが後が続かないので、いつも釣果のあるポイントに移動。

それにしても尋常じゃなくアチィぞ!ι(´Д`ι)アチィ

分かりにくい画像ですが気温45℃を振り切ってました。

気温を見てみようと、バッグに入れてあった温度計を取り出したら表示が上限を振り切っていて測定不可能な気温でした。Σ( ̄ω ̄;)

ボートのデッキに出しっ放しにしていたルアーケースの中のワインドジグヘッドが、大げさでなく熱くて持てないくらいになってたし。アツッ!!(゚ロ゚;ノ)ノ

いつもの賑わう人気のポイントですが、暑すぎるからか、はたまた釣れていないのか、この日はあまりボートがいません。

ここで私の操るワインドに違和感があり、上げてみると小さなハゼが刺さってました。

このまま泳がせ釣りのエサにしてやろうかと思いましたがリリース。

そして甥もワインドで何かヒットさせましたが、惜しくもフックアウト。

昼近くになると次第に南風が吹き始め、止まっていた潮も動きだしたので状況が良くなるかと思いましたが、どうにもイマイチ。

その後、ポイントを転々としますがどこも反応なし。

くそ暑いし、モチベーションもすっかり下がってしまったので、ちょっと早いけど13時過ぎに帰着しました。ヾ( ̄□ ̄;)ノ⌒⌒☆

それにしてもボラがめちゃくちゃ多かった!

辺り一面ボラだらけ

至る所、ボラ、ボラ、ボラ!

かなり広い範囲の水面にボラが浮いてました。( ̄へ ̄|||) 

帰る時にYAMATOさんに聞いたところ、ボラの大群がいる状況はあまり良くないとのことでした。

だから他の釣り船が少なかったのか。

広い浜名湖、年に2、3度しか行かない我々ではまだまだ釣れるポイントの引き出しが少なくて、全然攻略出来ませんわ。

もっと通いたいけど、まぁまぁ遠いしボートレンタル代もかかるしね。

浜名湖の近くに住んでいたら絶対マイボート買ってるんだけどな|* ̄∇ ̄|ニヤリ

とりあえず来月リベンジチャンスを狙いたいと思います。