タチウオショアジギ、イブの夜にまたまたリベンジ。焼津石津浜。

12月24日です。

世間はクリスマスイブですが、私と甥は今週も釣りですよ!

新発売されたセリアのマイクロスプーンでメバル、カサゴを狙いに行きたいところですが、風が強いので御前崎でのライトな釣りを諦め、ボウズ続きの石津でのタチウオ狙いに出かけて来ました。

果たしてリベンジ達成出来るのでしょうか?( ̄▽ ̄)

行きがけのコンビニで

今回も夕まづめから狙って行きたかったのですが、夕方から地域の寄り合いがあったので遅いスタート。

焼津に向かう途中、セブンイレブンに寄ったところクリスマスケーキが早くも半額で売られているのを発見!( ⊙⊙)!!

ホールケーキでなかなかイイお値段なので定価だったら絶対買わないやつw

チョコレートケーキ1つとフランボワーズのケーキが3つ有り、甥と半分こしようってことでチョコケーキを購入♪

25日の夜とか26日なら半額で売るのもわかるのですが、イブの夜それもまだ19時なのに半額で売っているのに驚いたw

この日の状況

20時前に石津浜に到着。

駐車場には10台ほどの車が止まってます。

「クリスマスイブだっていうのにこんなに釣りに来てるとは」

いやいやお前もな!笑(ノ ゚Д゚)

しかし支度をしていると続々と釣り人が帰ってきます。

海岸に出てみると釣り人がちらほら居ますが帰り支度をしている様子。

天気は晴れ。

気温6℃、水温16℃。

西風の強い日ですが、ここ石津浜は風裏になりほぼ無風。

水質クリア。

今週は強い寒気が入った影響か、先週よりも水温が2℃下がってます。

ゴミは持ち帰ろう

最初に入ったポイントには定置網の固定ワイヤーがあったのですぐに移動。

すると先ほど帰っていった釣り人が捨てていったゴミが。

ペットボトル、無数のタバコの吸い殻、使い捨てカイロの空き袋、針の付いた糸など。。。

全くもって常識がない!ゴルァヽ(`ω´ ヽ)

こうゆう人は釣りをやめていただきたい。 

とりあえずゴミ捨ててったヤツにはお風呂のシャワーのお湯が突然水になる呪いをかけておきましょう(ノ ̄ー ̄)ノ :・’.::・>+○

周辺のゴミを拾って釣りを再開。

甥は新しく買ってきたDUOのドラッグメタル キャストショット タチウオ専用カラーで勝負。

私はいつものダイソーのメタルジグで勝負です。

呪い返し?

下げ潮で潮位も低いため、波打ち際がやや遠くて少しだけやりにくい感じですが、風もなく寒さも思ったほどキツくなく釣りしやすい状況です。

ゴミ拾いもしたし、魚釣れるかな?

そんな思いとは裏腹に事態はまさかの展開に。( ;´Д`)

まず甥が買ったばかりで数投しかしてないドラッグメタル キャストショットを根掛かりでロスト!

続いて私もダイソージグを根掛かりロスト。

さらに次のキャストでライントラブル発生!

ライントラブルを直して終わったところでその時投げていたジグが根掛かりまたロスト。

石津浜は砂利浜なのでライントラブルを直している間、ラインが砂利に噛まれるのが気になります。

ラインチェックしてリーダーを結び直し、今度はスピンテールジグをつけてキャスト!

すると今度はキャスト切れ!!

やはり砂利に噛まれてラインに傷が入っていた模様。(T_T)

さらにさらに、家を出たときはバッテリー残量80%あった私のiPhoneが寒さのせいもありバッテリー残量が1%になってた!!!

もう呪われてるとしか思えない状況(((;꒪ꈊ꒪;))):

まさに呪い返しか!?

やはり冗談でも人を呪ったりしてはいけませんね。

その後はルアーのロストはしなくなったものの、魚からの反応は一度も無し。

普段は釣れなくても弱音を吐かない甥が「飽きた」と愚痴る始末。

時効は22時。

干潮も近いので終了。

帰り道、行きがけに寄ったセブンイレブンでまだ半額ケーキが残っていたらもう1個買って帰ろうと、セブンに寄ったらフランボワーズのケーキがラスト1個残っていたのでゲット♪

帰宅後に甥も一緒に子供とクリスマスケーキを食べましたよ。

今年も残すところあと1週間。

果たして大物もしくは大漁となる釣りが出来るのでしょうか!?