御前崎アジング。2023.08.12

はい、どうも。いつも釣らないおじさんです。

夏休み中にアジングに行きたい!しかし台風が来てるから釣りにならないのでは!?

と、気を揉んでいましたが、今日はそれほど風も吹かず海は案外穏やかな様子だったので夕方から1人で御前崎へアジングに出かけてきました。

この日の状況

天気は晴れ。

気温31℃

水温29℃

水質クリア

東の風、2mのち4m

17:30釣り開始。

まずはダイソーのマイクロジグフラット5gでマイクロショアジギ。

横から風でラインが膨らんでしまうが、注意深くみていれば5gでも着底は分かる。

数投目、岸近くまでジグが来たところでカサゴがヒット!

幸先良いスタート♪

ってか、やっぱりカサゴは裏切らないね。

この子は20cmに満たないので写真だけ撮ってリリース。

日没で薄暗くなってきたのでラグゼのサーチライトをセットして海面を照らして魚を寄せます。

ルアーもマイクロジグからタングステンジグヘッド1.5gに月下美人ビームステックにチェンジ。

以前、春先にアジングでこのサーチライトを使うとシラスが大量に寄ってきたのですが、今日はシラスが全然寄ってきません。

その代わりミジンコみたいなプランクトンが湧いて、それに引き寄せられて本命のアジが寄ってきました。

ただしサイズは豆。

アジのサイズが小さいのでジグヘッドを1.5gから0.5gに、ワームもビームステックよりも細いアジングビームに交換して狙います。

0.5gではキャストは厳しい風なので、足元に漂わせて狙う作戦で行ってみたところ待望のアタリ!

本命ゲットだぜ!

12〜3cmの豆だけど嬉しい一匹。

それからも同じパターンで狙って1バラシ。

寄ってくるアジの群れを見てもサイズは大きくても12cm程度で、ほとんどは10cm程度。

それにしてもこのサーチライトの効果は抜群だ。

アジの他にもワタリガニとアオリイカとシタビラメまで現れた。

今日はネットを持って来なかったけど、ネットがあればワタリガニなら確実に捕獲出来たのに残念。

それからもワームに時々バイトはあるけどヒットには至らないので、試しにダイソーサビキ4号をセット。

オモリはそれまで使っていたタングステンジグヘッド0.5gを使用して、風と波に任せて漂わせます。

サビキならすぐにヒットするかと思いきやそれほど甘くなく、なかなか当たらない。

やっぱりミジンコみたいなプランクトンを食ってるからワームもサビキも眼中に無いみたい。

それでも粘ってバラし2回、1匹ゲットして21時に終了。

結果この日はカサゴ1匹、アジ2匹でした。

とりあえずアジング楽しめたし、魚も釣れたので良しとしましょ。

カサゴはリリースしましたが、アジは持ち帰ってお刺身にして頂きました。

台風去ったらまた行こう。