激渋!浜名湖ボートフィッシング。2023.08.11

どうも、全く釣れないおじさんです。

台風7号接近中のお盆休み初日、甥と2人で浜名湖にボートフィッシングにリベンジしてきました。

この日の状況

今回もボートをお借りしたのはYAMATOさん。

出船前に最近の状況を聞くと

『今週はずっと雨と強風で誰も船出してないよ』

ということでヒントになるような直近の釣果情報は得られませんでした。

確かに天気ずっと悪かったもんね。

天気は晴れ

気温28→37℃

水温28℃

水質やや濁り

東の風2mのち南の風4m

連日の雨の濁りは思ったより強くなく、これはシーバス狙いにむしろ好条件かも!?

なんて期待しながら、とりあえず朝イチ青物ボイルを狙って表浜名湖を目指しました。

祝日ですが仕事の人も多いのか、はたまた天気が安定していなかったので釣行を諦めたのか、釣り船かなり少なかったです。

表浜名湖に着いて見渡しても表層は静かなもんです。

ボイルどころかボラも跳ねません。

魚探で魚の反応を探してみますが全く反応なし!

いつもなら適当に流していても魚探に魚の反応はあるのですが、本当になーんにも無し。

それでも1時間ほど流してみましたがやはり釣れないので移動。

過去に実績のあったポイントをあちらこちらチェックしていくとシャローエリアで甥がチーバスをヒット。

釣り開始から2時間、やっと釣れた可愛い1匹。

ここではトップでこのサイズのチーバスのチェイスはあったけどヒットしたのはこの子のみ。

チヌの姿は見当たりません。

ここで1時間ほど粘ってから、次に沖のブレイク絡みのポイントに移動してボトムワインドで探っていきます。

本命エリアなのですが、ここでも全く反応なし。

ただ、先々週同様、相変わらずボラだけはたくさんいました。。。

風もだんだん強くなってきたので沖でのボトムワインドを諦め、岸近くで新しいポイント開拓しながら右往左往。

お昼近くになって甥が本日二匹目のヒット!

手のひらサイズのソゲ。

今日はこんなサイズしかいないのか!?

再び表浜名湖をチェックしつつ14時過ぎに帰着。

YAMATOさんに船代を支払い、話をしたらエサ釣りで出た人も小さいマゴチ1匹だけだったよと教えてくれました。

今回の雨は期待とは裏腹に状況悪化させただけのようでした。

今後台風が来てまた荒れてしまったら状況復帰はいつになるんでしょ。

ということで、今回もおじさんはぼうず記録を更新です。

今年のお盆休みはしばらくやっていないアジングをしたいと思っていましたが、台風のせいで釣りどころじゃないだろうなぁ。