いつものチニングin弁財天川。2023.05.20

どうも、おじさんです。

久しぶりに晴れた土曜日の夕方、いつものように甥と二人でチニング行ってきました。

前日は結構な雨が降ったのですが、果たして釣果の方は?

この日の状況

17時からの釣行。

現地に着くと今日は先行者が数名いますがポイントは空いていたので問題なし。

アプリの不具合でポイント名が違いますがお気になさらず。

天気は晴れで雲多め。

気温27℃。

水温21℃。

やや濁り。

南風吹いてるけど風裏なのでほぼ無風。

先週末は冷たい雨の影響で水温が17℃まで下がりあまり良い条件ではなかったのですが、今週は水温安定してるようです。

釣り場に立つとあちらこちらでセイゴのライズがあって魚の活性は高め。

今日は期待出来そう。

まずはトップで魚からの反応を見るが応答なし。

甥がトップからフリーリグにチェンジして1投目でバイトあった様子。

私はトップからダイソーのスピンテールジグにチェンジしてしばらく探ってみるも、反応がないのでフリーリグにチェンジ。

他の釣り人の様子をみるとやはり活性が高いらしく、魚を掛けてる。

そこで我々も負けてはいられない、甥がヒット!

25cmほどのキビレをキャッチ。

ちょっと小ぶりだが嬉しい1匹。

私はというとバイトはあるがなかなか乗らない。

アタリ自体はガガッと乱暴なアタリ方をするのでおそらく小型のキビレかな。

そんな感じに私が苦戦していると甥が再びヒット!

先ほどよりサイズUPしたキビレをゲット。

最近シマノのブレニアスを手に入れた甥。

今まで使っていたシマノのバスロッド、ゾディアスよりもアタリが取りやすくなって、今までキャッチ出来なかった魚も取れるようになった。買って良かったと大満足のようです。

やっぱりチニング専用設計のロッドを使うと違いが出るね。

潮止まりの時間が近づき流れにちょっと変化が出てきた頃、ようやく私にもヒット!

バイトの出方と引きでわかりましたが上がって来たのは

やっぱりマゴチでした。

それでも釣れれば嬉しい、ボウズ逃れです。

なんか今シーズンはチニングに来てもマゴチばかり釣ってるなぁ。

今日は甥と少しの間タックル交換してみましたが、ブレニアスやっぱ良いですよ。

無印ブレニアスとBBの違いは正直なところ明確な違いは分かりにくいですが、同じMLでもブランクスと僅かな自重の違いのせいか、キャストした時の感じが違いますね。

でもどちらが良い悪いということではなく、どちらもキャストしやすいし、ボトムの感触、バイトの伝わり方、魚を掛けてからのロッド曲がり具合、すこぶる良いです。

実売価格で約1万円の差がありますが、性能の差は僅差のような気がします。

でもまぁ高いロッドを使っている方が当然モチベは上がりますがww

BBってベストバリューの略だし、もっとかっこいいネームつけてくれたら良かったのにって思うのは私だけでしょうかw