雨の中チニングしたけど寒かったのでデータだけin弁財天川 2023.05.14

どうも、おじさんです。

このところ日曜は毎週雨降ってる気がします。

週間天気予報では次の週末も雨らしい。

さて、そんな雨降りの日曜の午後ですが、やはり釣りがしたくなって甥を誘っていつもの弁財天川にチニングに行ってきました。

この日の状況

天気は雨。

気温17℃

水温17℃

水質濁り。

東風やや強め。

前日からの雨のせいで濁り具合はこんな感じ、水温も先週と比べて4℃低下。

我々の他に釣り人はいません。

水をちょっと舐めてみると普段は汽水で塩分が感じられるけど、この日は塩分は感じられずほぼ真水。

家を出た時は小雨でレインウエアなくても出来そうだったのに、現地に着くとまぁまぁ本降りに。

少し車の中で待機してると雨が弱まったので釣り開始。

この日の朝は私、一人で法多山に散歩がてら撮影行っていたのですが、小雨で寒くもなく過ごしやすい気候だったのに、昼近くから風が出て気温も下がったみたいでレインウエア着ていてもめちゃ冷える。

結局寒くてやる気が失せ30分で撤収。

魚の反応の方はというと、フリーリグで1回だけコツンとバイトがあったのみでした。

先週は水温も高めで魚の活性が高かったと思うのですが、やはり急激な水温低下は影響あるんでしょうね?

ま、頑張って釣りを続けていたらもしかしたら釣れたのかもしれませんが。

寒いのはダメですな。