浜岡サーフでちょい投げ。2023.07.22

こんにちは、今日も釣らないおじさんです。

今回は久しぶりにエサ釣り、サーフでちょい投げしてきました。

この日の状況

天気は晴れ。

普段と違う装備で来たので温度計を忘れてしまい、気温水温未計測(T-T)

ということで気温は帰りの(19時半)車の外気温計では26℃。

水温は水を触った感覚で26℃くらい。

水質はクリア。

南東の風弱。

夏の海って感じで暑いけど気持ちがいい!

甥はサーフ用のルアータックルにダイソーのちょい投げ仕掛け、エサは赤イソメ。

私は昔子供用に中古で買った、初心者向けの安いシーバスロッドにダイソーのメタルジグでライトショアジギと、Amazonで買った中華ブランドの安い万能ロッドでちょい投げします。

とりあえずちょい投げ仕掛けをぶっ込んで置き竿にして、傍らでショアジギ。

カレントに釣り座を構えたので置き竿の仕掛けも横に流されることもない。

釣り始めてしばらくして甥が良型のシロギスをキャッチ!

これは幸先がいい。

リールのハンドルにラップが巻いてあるのは、イソメを触った手でハンドルが汚れるのが嫌だからだそうですw

私の方も置き竿の仕掛けをあげてみるとフグにやられて針がない。

仕掛けを交換して今度は手持ちでさびいてくると、

犯人確保!

針外して海に帰してあげます。

よく外道が釣れるとその辺に捨てる人居ますが、この子たちだって頑張って生きてるんだから、外道だからって捨てたりしないで海に帰してやろうよ。

それからもフグにやられて、1キャストごとに針がなくなるので予備の仕掛けがみるみる無くなる。

ちょい投げの方は甥に任せ、ショアジギに専念してみる。

小型の青物回ってくるといいんだけど。

使っているのは100円ジグのブレードチューン。

ただ巻き、ストップ&ゴーなど織り交ぜて探っていると、ストップ着底からの巻き始めのタイミングで何かヒット!

初心者向け格安ロッドがブチ曲がる!!

マゴチか?でも首振らないからヒラメか!?

と、思ったらバレた(T-T)

ルアー回収してフックをチェックすると『あぁ、こりゃ刺さらんわ』って感じで針先ちょっと甘かった。

もっと硬めでハリのあるロッドならなんとかフッキング出来たかもしれないけど、この竿じゃ無理だ。

こんなところで初心者向けロッドの落とし穴に気付かされるとは。

最近の釣具屋プライベートブランドのビギナー向けロッドはかなり良いものになってるけど、このロッドは20年くらい前の釣具屋PBロッド。

シーバスロッドと銘打っていてもペナペナで作りはいい加減なものだからなぁ。

などと、ロッドのせいにしているが、結局針先甘かったのが原因です。

フックはケチらずに交換しましょ。

ところで以前ワークマンで購入したベストを紹介したけど、これ、釣りにも便利!

大きなポケットでミラーレスカメラも入るし、ルアーボックスも飲み物も入るし、タオルも掛けられるし本当良きですわ。

Nikon Z30 + Nikkor DX Z24mm f/1.7

釣りもしたいが、写真も撮りたいので無駄に忙しいw

周りを見渡してもサーファーがいるだけで釣り人がほとんど居ないのが意外。

暑いからみんな朝しか来ないのかな?

iPhoneじゃ出せない背景のキレイなボケ(自己満)

真面目に釣りしてる甥が2匹目をキャッチ。

キスはやっぱりキレイだね♪

私もジグを投げ続けていると、さっきのようにボトム着底でヒット!

今度はフックも新品!フッキングはバッチリ!

結構引くし大きいかも!

と、ウキウキで寄せてくる途中になんか違和感。

ん、ゴミ…なのか?

そして水面でチラッと見えた物体。

長い木の棒でしたグサッ―;;;○| ̄|_;;;→ 

夕日のバッカヤロー(」゚ロ゚)」

結果、この日の釣果は甥のシロギス4匹のみ。

エサとルアーの二刀流は二兎を追う者は二兎を得ずとなりました。

今回もおじさんは釣らなかったぜ( ̄ー ̄)ニヤッ