爆風ライトゲームで落水事故。2024.03.01

爆風予報の金曜日、流石に釣りはどうしようかな?と思っていたところに

『兄ちゃん、今週は釣り行く?』

と甥っ子からのLINEが来たので

ついつい『行くよ〜』

と返事してしまったw

ということで釣り初心者の甥っ子と2人でナイトゲームに出かけてきましたが、まさかのハプニングが…。

この日の状況

天気は晴れ。

気温11℃

水温未測定。

水質やや濁り。

西風8m。

17時、コンビニで待ち合わせて港に向かう。

駐車場では「これくらいの風ならなんとかやれるかな?」といった感じで、荷物を持って堤防のポイントまで歩いて行くと段々と風が強くなってきた。

道具類が飛ばされないように壁沿いに置き、タックルセッティングをしようとした瞬間、突風が!!

ダイソーのバケツが吹き飛ばされて海にポチャン!

そして次の瞬間、それを追うようにサーチライトとクーラーボックスも転がり海にドボン!!

『マジかー!!』

急いで手を伸ばすが間に合わない。

ランディングネットは持ってきていないし、タックルはアジングタックルで超ライトなタックルだ。

どう対処するか冷静に考え、それでもやれることはメタルジグで引っ掛けるくらい。

幸いなことに堤防の陰で反転流が起こっていて、落水した道具たちは沖に流されることなく比較的近くを漂っている。

急いでダイソーマイクロジグ3gを結んで回収に挑む。

まずはクーラー。

この子はベルトがあるのでジグを引っ掛けることが出来る。

何度かキャストして、なんとかうまい具合に引っ掛け、細いラインで風と潮流に耐えながらテトラ帯まで誘導して無事回収成功!

続いてサーチライトだ。

まだスイッチを入れていなかったのに落水の衝撃か浸水して誤作動したのか、ライトが点いて光っていたが、それもクーラーを回収している間に消えてしまったので、

『あ、逝ったわ』

と思いながらもなんとか回収してみると案の定、しっかり内部浸水していて壊れてしまった(ToT)

ダイソーバケツは沈んでしまったようで、残念ながら回収出来なかった。

高いラグゼのサーチライトが壊れてしまったのは痛いけど、クーラーだけでも生還出来ただけ良しとしよう。

明るい時間から入ったのに釣り開始前からとんでもないアクシデント発生のおかげで辺りはすっかり暗くなってしまった。それでも明るい時間だったからこそ落水した道具が回収出来たとも言える。

何はともあれ、気を取り直して改めて釣りを始めた。

一応本命はアジだけど、こんな爆風ではアジ狙いは厳しいので無難にカサゴを狙うことに。

いつもならサーチライトで集魚するが、今回はそれが出来ない。

そんな中、甥っ子は初心者らしくヘッドライトで海を照らしながら釣りをしてる。

そんなヘッドライトの灯りにもベイトが寄ってきたので、予備のLEDライトで海面を照らしてみると時折20cm超えの良型のアジも姿を見せたが残念ながら釣ることはできなかった。

この日の釣果

爆風の中、カサゴを私が6匹、甥っ子が5匹という結果になった。

今回の教訓『ランディングネットは魚を掬う為だけに用意するのではない』

ということ。

そんなわけでみなさんもランディングネット持ちましょう。

それからラグゼのサーチライトは防塵防滴仕様であって、防水ではないことに注意。

まぁ、そもそも風の強い日に釣りに行くな!って話だ。

安全に釣りを楽しみましょう。