タチウオ狙いですごいの釣れちゃった!in 石津浜。2024.01.06

どうも、釣り歴50年のおじさんです。

新年2回目となる今回の釣行は、甥兄弟と3人で焼津にタチウオ狙いに出かけてきました。

この日の状況

天気は晴れ。

気温6℃。

水温16℃。

水質クリア。

西風弱、たまに強い。

早朝3時15分釣り開始。

浜には数名の先行者のライトが見えますが、全然空いてる。

私は久しぶりのタチウオ狙いですが、甥2人は正月2日に来ていて釣果を出してます。

まずはダイソーで買ったタチウオテンヤにエコギアシャッドをつけて狙ってみます。

本当はイワシを餌にして使いたかったのですが、用意出来なかったのでワームにしました。

ケミホタルも装着してアピール力UP!

甥の話では4時頃に時合いが来るらしい。

タチウオテンヤに期待を込めてキャストしますが、なんだか着底が早いぞ。

テンヤとワームを合わせたウエイトは28g。

10〜15カウントくらいで着底する。

こりゃ沖の駆け上がりまで届いていないな。

岸から大体50mくらい沖から急に深くなるので、その駆け上がりの先まで届かせる必要がある。

ポイントまで届かないのでは勝負にならないのでタチウオテンヤを諦め、ダイソーメタルジグ40gに交換。

フルキャストして飛距離は90mくらいか?着底まで20〜25カウント。

いろんなパターンでしばらくシャクってみるが反応なし。

釣り始めから1時間ちょっと経ったところで…飽きた。

アジングと違って疲れるし、アタリもないので面白くない。

甥の方はというと2人ともバイトはあったみたい。

リーダー切られたって。

私の方は全然当たらないのに。

4時30分を過ぎた頃、甥兄にヒット!

銀ピカの本命!

サイズはF3ってところ、まぁまぁサイズ。

『情報ではF4が釣れてるって話なんだけどな』とサイズに不満げな甥兄。

いやいや、このサイズでも釣れればOK。

この1匹をみて『もしかして今夜は光らせるのはダメかも』

と思い、ケミホタルを外したら直後に本日ファーストバイト!

しかしフッキングならず。

やっぱり今日はケミホタルを嫌うようだ。

そして今度は甥弟に同じサイズのタチウオがヒット!

う〜、おじさんだけ釣れない。

パンとコーヒーでちょっと休憩して釣り再開。

5時28分、緊急地震速報の通知が鳴ったのでスマホみると15秒後に揺れがくるって!

焼津あたりの予想震度は1だったので大丈夫だが、一応甥のところに駆け寄って地震速報を伝える。

結果揺れは全く感じられなかったので良かった。

相変わらずアタリもなくてまた飽きてきた。

甥のロッドアクションを真似しつつ、東の空が赤く染まってきた6時過ぎ待望のヒット!

甥に声をかけるのを堪えて黙ってこっそり釣り上げるw

やれやれ、やっと釣れてくれた。

しばらく使っていなかったこのロッド、ダイワのオーバーゼアも買って丸2年目にしてようやく入魂できた。

ヒットルアーはダイソーメタルジグ40g

写真撮ってクーラーに入れて釣り再開すると同じパターンでまさかの連続ヒット!

入れ食いきたか!?と思ったが、この後明るくなるまでに甥兄がF2サイズを1本追加するのみとなった。

明るくなってからは甥兄弟は青物狙いにチェンジ。

私はジグサビキでカマスでも釣れればいいやとお気楽モード。

それにしても冷え込みもなく暖かい朝だ。

富士山もきれい。

8時前、みんな疲れてきてそろそろ終わりかなという頃、ジグサビキをフリーフォールさせていた私のラインの様子がおかしい。

20カウントはとっくに過ぎてるのにラインが出る。

ん?もしや!?

と合わせを入れたらやっぱり魚!!

めっちゃ強い引き!タチならF4クラスだがタチとは違う引き。

ワラサ来たか!?

とファイトを楽しむ。

最近アジばかり釣っていたのでこんなに強い引きは久しぶりだ。

だいぶ抵抗されたがどうにか寄せてランディング成功。

最初カツオかと思ったけど違った。

マグロだ!

マグロの幼魚だよね。

これは嬉しいゲスト♪

釣り歴50年で初のマグロ、ゲットだぜ。

一応Googleレンズで調べたらGoogle先生はソウダカツオだとおっしゃった。

何度聞いてもソウダカツオだと言い張ったよ、うん。

この1匹で3人ともまたやる気スイッチが入ったが、これに続く魚は現れず。8時半納竿とした。

この日の釣果

ということで3時過ぎから8時半まで約5時間の釣果は

甥兄、タチウオ2匹(F2はリリース)

甥弟、タチウオ1匹。

私、タチウオ2匹、マグロ1匹。

という結果となりました。

前回のアジング爆釣に続き、タチウオとマグロまでキャッチ出来て今年の釣りは調子がいいぞ。

*お詫びと注意*

どうやらマグロはキープしてはいけないようですね。

魚博士に注意されました。

そうとは知らずキープしてしまいましたが、今後もしまたマグロが釣れるようなことがあったら速やかにリリースいたします。

今回はソウダカツオだったということでお願い申し上げ立て祭り候。

おまけ

甥『何か打ち上げられてる』

見てみるとなんだこれ深海魚?ヤガラ?ダツ?

すでに死んでいるが状態は良い。

魚博士の息子に写メするとすぐに返信きて

『シギウナギじゃん!持ってきて!』だって。

よく知ってんなぁと感心しつつ、寄生虫ウジャウジャでキモいけどキープした。

寄生虫といえばマグロのえらにも寄生虫ウジャウジャ着いてて『うわ、気持ちわる』っておろちんゆ〜の真似してしまったわw

それじゃみなさん、ハバナイスディ。