爆風アジングin御前崎。2024.01.13

どうも、絶賛アジングハマり中おじさんです。

今週もまたアジ釣りに行ってきました。

爆風で寒かった(>_<)

この日の状況

天気は晴れ

気温6℃

水温13℃

水質極薄ーい濁り

北西風爆風!!

今回は私と甥の他に、以前一緒にアジングした甥の先輩Sくんとその友達夫婦、計5人での釣行です。

17時頃に釣り場に着くと駐車場は満車。

ポイントとなる堤防にも釣り人がずらり。

先に到着していた3人が

『いっぱいだよ〜』

と不安そうなので

『青物狙いのアングラーだから日が暮れたらみんな帰るよ。のんびり支度しよう』

と言ってのんびり支度。

案の定暗くなるとみんな帰って行って残っているのは我々のみ。

流石にこんな爆風の寒い夜に釣りにくる物好きはいないようですw

今回は私のラグゼサーチライトに加えて、Sくんの友達が持ってきた水中集魚灯(グリーン光)の2段構え。

10mほど離れてセット。

タイプの違う集魚灯で何か違いがあるのかちょっと楽しみ。

強風で海面はダバダバ。

満潮時間ということで流れはほぼ無い感じだが、開始数分で甥と先輩くんにヒット。

ショートバイト対策の鬼爪がまた良い仕事してます。

アジに混じってカタボシイワシも。

私も出だし釣れなかったがポツポツとアジをキャッチ。

ヒットルアーはいつもの月下美人シラスビーム。

いつもは同じワームでずっと釣れ続くのに2、3匹も釣るとスレてしまうのか釣れなくなる。

なので頻繁にルアーチェンジしてヒットを誘います。

良型のカサゴもゲット!本命では無いのでフック外してリリース。

続いて本命アジゲット!と思ったらカタボシかよ。

この日はカタボシが多くて結構な確率でこいつが掛かる。

いらない子なのでリリースです。

アジをある程度釣ったのでワーム以外のルアーも試して遊んでみる。

ルーディーズ魚子チクでもヒット!

魚子チクでも2、3匹釣ると反応しなくなった。

ダイソーマイクロジグでもちゃんと釣れます。

マイクロジグでしばらく狙っていると…

私史上最大級のアジゲット!こいつは嬉しい♪

ダイソーマイクロジグ、いい仕事するなぁ。

他のアジと比べたら大きさ分かるかな。

マイクロジグも反応悪くなってまたワームに戻して釣っていると身に覚えのある強烈な引き!

メバル来た!

前回のメバルよりもさらに強い引きでリール巻いてもドラグ出るばかり。

なんとか引き寄せて海面に現れた姿をみて私も甥も思わず

『でかい!』

これは抜けねーなーと言いながら海面から抜き上げた直後やっぱりラインブレイク。

流石にエステル1lbであのサイズを抜くのは無理があったね。

でもどうせリリースするし管釣りルールならキャッチでOKですね。

まぁせっかくならサイズ計りたかった。

時合いも過ぎた感があってアジもみんな釣れなくなっていたし、ラインブレイクしたところで私は納竿。

みんなも流石に寒いと、〆の1匹を釣って釣り終了。

この日の釣果

釣り場から車に戻ると停まっているのは我々の車のみでした。

そりゃそうなるわなw

ということで爆風でかなりの悪条件でのアジングでしたが、みんなでアジ70匹以上の釣果となりました。

今回は何匹釣ったか数えていなかったけど1人平均15匹前後かな。

サイズは昨年より良くなってます。

今回の最大サイズは22cmでした。

Sくんの友達夫婦も大漁のアジとカサゴを釣って大満足の様子。

余談だがこの奥さん、キャストめちゃ上手かった。

あの風の中、ライトリグを見事にキャストしていて私も甥もビビったわw

前回正月2日の秒で釣れる爆釣だった日と比べると渋い日でしたが、みんな釣れて楽しい夜でした。

今までこのサイズのアジならエステル1lbラインで十分って思いましたが、やはり突然の大物に備えてライン強度もう少しUPしておこう。

それから集魚灯の違いがあったのかというと、サーチライトの横で釣っている私はキャストしなくてもずっと足元で釣れていましたが、グリーン光の水中集魚灯の横でやっていたSくん達は足元ではヒットしなかったようです。

理由は分かりませんが、想像するに上から照らす灯りでは明暗の境が出やすく、水中で照らす灯りでは光源が水中にあるので魚が近くまで寄らなかったのかも。

まぁ今回1度の比較だし、人によって誘い方なんかも違うので本当のところは分かりません。

一つ言えることはどちらの集魚灯でも釣れるってことですな。