御前崎アジング。2024.01.19

どうも、このところボウズなし連勝中おじさんです。

この土日は寒波の襲来で冷たい雨予報の静岡県。

金曜日の仕事が早めに終わってくれたので夕方からまたまたアジング行ってきました。

この日の状況

天気は曇り時々晴れ

気温14℃

水温16℃

水質クリア

東の風3mのち5m

17時から釣り開始。

風はあるけど明日から寒波が来るとは思えない暖かさ。

釣り場に着くと平日にもかかわらず青物狙いのアングラーで賑わってますが釣れてる様子はないですねぇ。

向かい風がやや強めだけどこれくらいなら問題なし。

それにしても日が長くなりました。

ひと月前の17時っていうと、もう暗くなっていたのにまだ全然明るい。

明るいうちはお気に入りのルーディーズの魚子シリーズで遊んでみる。

まずは魚子ラバ3gをボトムまで沈めて巻き上げてくると

すぐにカサゴがヒット♪

うん!幸先よろしい(^^)

続けて魚子ラバを使っていると何かアジっぽいアタリがあるので魚子チク3gにチェンジ。

するとフォールで即バイト!

小さいけどよく引くカサゴ、あ〜楽しい♪

ほんと魚に癒されててこんな顔になるw

そして入れ食いで2匹カサゴを追加。

このまま今日はカサゴゲームするのも悪くないなと呟きながらもアジ釣りたいのでサーチライトをオン。

ルアーもジグ単に変更。

ワームは毎度お馴染みダイワ月下美人のシラスビーム。

そしたら1投でアジゲット!

やっぱりいたねアジ。

カサゴゲーム楽しんでないで暗くなる前からアジ狙いしてたら早くから釣れてたかも。

んでここからアジ入れ食い。

でもバラしが多く10匹キープするまでに10匹バラした(>_<)

フックが小さいんか?

ジグヘッドはTICTのアジスタMサイズなんだけど。

ワーム丸呑みしてる個体が多かったけど、あまりにもバレるので途中から鬼爪をセット。

だけどこの日は何故か鬼爪の効果はあまり発揮されなかった。

不思議だ。

そして19時。だいたい潮止まりの時間までにアジとカサゴを何匹か追加。

この頃から風が強くなってロッドが風に煽られて小さいアタリが取りにくい。

さらに風のせいなのか、時合いが終わったのか、急に食いが渋くなってアタリが遠のいてしまった。

そんな渋い中、ワーム変えたりジグヘッドのウエイト変えたり、マイクロメタルジグ試したりと試行錯誤。

何とかヒットに持ち込んだアジをまたしてもバラすという失態を何匹も繰り返し、前半まったり癒されていたのにだんだん悔しくて終われなくなってしまったw

20時。サーチライトのバッテリーが切れたがバラしと時々あるアタリのため、やめるにやめられずモバイルバッテリーを繋いで延長戦に突入。

この時点でキープしたアジは14匹。

前半好調で20匹は余裕だろうと思っていたのに、予想を反して苦戦を強いられた。

そしてまもなく21時を迎えようという頃、〆の1匹をゲットして終了。

この日の釣果

この日の釣果はカサゴ6匹。アジ16匹。カタボシイワシ1匹。

キープ出来たアジは16匹だけどバラしも同数なのでそりゃやっぱ悔しいね(^^;)

ほんと、昨年の今頃はアジングしても1〜2匹のアジが釣れたら大喜びだったのに、今ではこれくらいじゃ満足できない体になってしまったわw

アジのサイズは先週より少し小さめ、アジフライが食べたいのでもうちょっと大きいの釣りたいね。

余談だけど、青物狙いのアングラーと話たら青物は全然釣れていないらしい。

実際あんなに釣り人いるのに釣れてるところをほとんど見ない。

特に今週は先週と比べて水温3℃も上がってるから青物が釣れない原因の一つになってるのかもね。