御前崎アジング。本日も本命釣れず。2023.02.12

昨日に引き続き夕まづめ狙いで御前崎にアジング。

今回もぼっち釣行。

この日の状況

17時からスタート。

今日は昨日入れなかった狙いのポイントに入ることが出来た。ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪

天気は曇りのち晴れ。

気温18℃。

水温14℃。

水質クリア。

無風ベタ凪。

明るい時間は魚っ気も無く、潮目も全然出ていない。

遠くでサビキ釣りしてる人達も釣れてなさそう。

前日はサビキでコハダが釣れてたんだけど。

とりあえず暗くなるまでは練習のつもりでいろんなウエイトのジグ単を使ってみる。

いつも暗い時間にやってるから飛距離もどれくらい飛んでるかイマイチ分からないんだよね。

それに今日は無風なので普段ほとんど使うことのない0.6gのジグ単を使ってみたりした。

0.6gでも案外飛んでてこれなら実戦で使えると確信。

結局風さえ無ければいいんだよな。( ・`ω・)-○))~~~~~~~Ю

外道なら釣れる

陽が沈んで薄暗くなってきた頃、小魚たちの海遊が回ってきた。

イナっ子、コハダ、イワシなど、さっきまで静かだった水面が一気に賑やかになる。

こんなに魚がいても本命のアジはいるのか?

期待を込めてキャストを繰り返す。

すると本日の初バイト!

アワセ入れて少し引きを楽しみながら上がってきたのは…

元気なカタクチ。

0.6gのジグヘッドにアジングビーム極みの組み合わせ。

上げたところで針が外れましたがちゃんと口にフッキングしてましたよ。

この前はコハダ、今日はイワシ。

外道は釣れるけど本命は釣れん。

やっぱアジ居ないんだろうな。

DQNオヤジ現わる

完全に暗くなってからも魚は留まっていてくれるので諦めずに本命を狙う。

でも釣れん。

釣れんどころかアタリもない。

「釣れんなぁー」とぼやいていると背後に人の気配。

みると2本のデカい磯タモと道具を持った男が一人、何の挨拶もなく私の隣5mのところに陣取ってきた。

何だかなーと思いつつ、面倒なのでこちらも相手にせず釣りを続ける。

釣り支度を始める男。

ヘッドライトの灯りが思いっきり水面を照らしてくる。

コノヤローすぐ隣で人が釣りしてんのにお構いなしか!( ゚Д゚)㌦ァ!!

一人なのに60cmのデカいタモ2本も持って一体何狙いだ?と様子を伺っていると磯竿にイシダイでも釣るような両軸受リールで、エサがこれまたデカいユムシなのか魚の切り身なのか良く分からんモノを付けて岸壁沿いに落とし、底を取ってから少し巻き上げたところで置き竿にして、さらにもう一本の支度を始めた。

アオリ?タチ狙い?

でも集魚灯使ってないし、そもそもタチならあんなタモ要らんし。

クロダイでもなさそうだし、ヒラメ狙いか?

気になるので声をかけてみようかと思ったが、

相変わらずお構いなしに水面照らしてくるし、手洗いのバケツの水を汲んだり捨てたり、ガサガサバシャバシャととにかくうるさい。

気づくと近くに溜まっていた魚たちも散ってしまったようでシルエットも見えなくなりライズも遠のいてしまった。

どっちにしてもアジからの反応はなかったし、鬱陶しいDQN男の横で釣りを続けるのも嫌だったので、最後に岸沿いにワーム落として締めのカサゴを1匹釣って納竿。

やっぱりカサゴは裏切らない。

本日のヒットワームはイワシは月下美人アジングビーム極み(胡麻塩しらす)とカサゴはビームスティック(グローみかん)

次こそはアジ釣れるといいな。(*´ω`)/〜>゚ )))<

ってかアジ居るといいよな彡(-ω-;)彡ヒューヒュー