雨上がりの菊川河口でシーバス狙い。2023.01.14

およそ1ヶ月ぶりの雨が降り、河川がほどよく濁ってくれたのでシーバス狙いに出掛けてみた。

今回も甥と2人での釣行です。

この日の状況

18時30分スタート。

天気は雨上がりの曇り空。

気温15℃。

水温18℃。

水質やや濁り。

南西風4mで若干荒れ気味。

前日に引き続き、この時期としては水温はかなり高め。

まずはサーフを狙ってみる

陸では風を感じなかったけど海岸に降りてみるとまあまあ風がある。

河口では投網をする人やシラスウナギ漁をする人がちらほら。

釣り人は居ないみたい。

波の感じも良く、シーバスが出そうな雰囲気。

まずはサーチベイトとしてBlueBlueのスカーナッシュ140をチョイス、河口周りを攻めてみる。

サーフの流れは右から左にやや強め、合わせて川からの流れとうねりが合わさって複雑な流れになってます。

そんな流れに翻弄されながらもスカーナッシュはちゃんと水を掴んでくれてます。

しばらくキャストを続けるが反応なし。

ルアーのサイズを小さくしてシマノのサイレントアサシン99にチェンジ。

んー、やっぱり流れが複雑。

これじゃシーバスも落ち着いてエサを待つところじゃないかな?

河口からサーフに移動してみたが、潮の流れがイマイチよろしくないので河川内に場所移動。

河川を攻めてみる

河川に移動すると追い風になってやりやすくなった。

水面は静かでボラなどベイトが跳ねている様子はないが、とりあえずダイソーのシンペンをキャスト。

ちなみに河川内の水温は13℃。

これが普通。

ってかこれでもちょっと高めの水温。

シンペン→コモモとキャストしても水面付近は反応なし。

上げ潮で海水が逆流して入って来ているのでボトムを攻めることに。

コアマンVJ-16gで中層、ボトムをトレース。

駆け上がりで違和感を感じたので軽く合わせてみるとビンビンとした魚信。

大きくないけど何かヒット!

セイゴかな?とライトで照らしてみたら…

ボラ

ん、なんかちょっと違う?

ちょっと持っただけでウロコ取れたし顔もヒレもなんか違う。

帰って調べようと思ったのに

砂がついてしまって写真では判断が難しくなってしまった。

魚はボトムに

ボラ?が釣れたことでやっぱりボトム付近に魚が居ると分かったので引き続きボトムを攻めていく。

グッと重くなる手ごたえ!

結構いいサイズきたーん♪

と思ったら急に軽くなりバレた?

いや、まだついてる。

上がって来たのは…

30cmくらいのちっさいマゴチ。

最初重かったのはおそらくフロントフックとリアフックが掛かりエビ状態になっていたせいで、

途中でフロントフックが外れたせいで軽くなったんだと思う。

今夜はシーバス狙いなのでこれも外道ですね。

小さいので当然リリース。

少し場所をかえて違う方向から駆け上がりを並行に攻めてみたら根掛かってしまった。

VJロスト(T ^ T)

16gじゃ重いから軽いのに変えようと思っていた矢先でした。

最後に魚釣ってくれてありがとうVJ、これからはDJことダイソーのジグヘッドワームに頑張ってもらうよ。(`・ω・´)ゞ

すると離れたところで釣っていた甥がフグぶら下げてやって来た。

とりあえず釣れて良かったね!

フグだけど(笑)

その後もシーバスからの反応はなく、再び甥と談笑してそろそろ終わろうかとルアー回収してきたらピンポン玉が釣れてきたw

この子は真っ白でまんまるで可愛かったのに撮影時には砂まみれ。

21時に納竿。

本命は釣れなかったけど、今回もボウズは逃れたぜ!( *˙ω˙*)و