浜岡砂丘でヒラメ狙い。いろいろ投げたけど釣れたのはやっぱりあのルアーだった!2023.01.13

1月13日、金曜日。

13日の金曜日デス!

最近じゃあまり気にする人もいないかな?(^^;)

仕事が早く終わり、珍しく風もないので午後からサーフにヒラメ狙いに出かけてきました。

この日の状況

14時20分浜岡砂丘に到着。

実は家を出てもうすぐ海というところまで来て、あろうことか肝心なロッドとリールを積み忘れていたことに気づき、Uターンして取りに帰るという失態を犯してしまい30分のロス。

天気は曇り。

気温16℃。水温17℃。

水質クリア。

無風。

1月だというのに春のように暖かくて防寒服が暑くて脱いだ。

は?水温17℃!?Σ(・ω´・ノ)ノ

この時期の遠州サーフの水温は12℃くらいなんだけど、どうなってんだ?

そういえば来る途中、川の土手に菜の花咲いてたわ。(◦ˉ ˘ ˉ◦)

もう春?だねw

ヒラメ日和なんだけど

平日なのに釣り人多いっす。

それでもランガン出来るくらいの間隔は空いてるのでよかった。

まずはBlueBlueのスカーナッシュをキャスト。

普段ならコモモ投げるとこだけど、この辺りは水深あるのでコレ投げてみた。

飛距離も出るしね。

潮は右から左にゆっくり流れてる。

しばらく投げ続けたが反応なし。

ヒラメ日和な状況なんだけど、いきなり釣れるほどヒラメちゃんは甘くないか。

すると魚群リーチ!じゃなくて鳥群リーチ!

6、7羽の水鳥がベイト追いながら泳いで来た!

これは激アツ来たか!?キタ━(゚∀゚)━!! 

しかしジグ、ミノー、ワームといろいろ投げたけど反応なし。(T□T) 

水面付近を泳いでエサ獲ってるけど逃げ回るベイトが見えないので、しらすみたいな小さい魚を食ってたのかも。

結局激アツと思われた鳥群はそのまま通過して行ってしまった。

その後もルアーローテーションを繰り返しランガンしていく。

ここで普段とはちょっと違うことをやろうと思い、BlueBlueのブローウィンをジャーキングランガン。

やる気のあるやつが飛び出ないかな〜とロッドを振っていたが、ジャークは疲れるんだよね。

いくら軽量なOrve There AIR でもやっぱ疲れるので10数投で音を上げる_:(´ཀ`」 ∠):_

次でルアー交換しようとしたら何かヒット!

フグでした。

しっかり口にフッキング。

残り2本のフックも背中と尾びれに刺さって完璧ホールド、これならバレない!

おかげで外すのちょっと苦労しました。

何気にOvre There AIR買って最初の獲物ですわ。

まぁノーカウントですね。(。-∀-)

やっぱり釣れるダイソールアー

ミノーやワームで届く距離を一通り攻めたところで、水温も高めだしサビキでアジでも釣れねーかな?とダイソーのジグサビキ&メタルジグ28gをセット。

ジグのフックはブレードチューンしたもの。

フルキャストして着底したらゆっくりただ巻き。

ハンドル5回巻いたらフォール、着底したらまたただ巻きを繰り返す。

すると何投目かの着底から3回巻いたところでヒット!

それほど大きくないけどバラさないように慎重に寄せてくると…

本命釣れました♪

ブレード付きフックをがっぷり咥えてます。

35cmとサイズは小さいけど、

Over There AIRもこれでやっと入魂完了!

今年の初ヒラメなので持ち帰りたいと思ったけどリリース。

一応ヒラメの持ち帰りサイズは40cm以上とマイルールを決めてます。

それにしても数多のお高いルアー達を差し置いてダイソールアーはやってくれます♪

やっぱりルアーは値段じゃないw

安くてもよく釣れます。

この後さらなる大物を求めて暗くなるまで釣りを続けましたが残念ながらこの1匹で終了。

周りの釣り人たちも見える範囲では釣れている様子はなかったので状況はあまり良くなかったみたい。

今夜は1ヶ月ぶりのまとまった雨です。

この雨で状況が良くなるかもしれないですね。

見直さないと

そのままでもよく釣れるダイソーメタルジグ。

ブレードチューンでさらに釣果UPするんですが、ブレードがフックに絡むのが欠点。

自作だから取り付け位置が悪いのか?

ほぼ毎回フックにブレードが絡んできます。

また時間をみて作り直さなきゃ。