コイツはほぼエサ!初釣りはセリアのマイクロスプーンでカサゴ爆釣♪2023.01.07。

2023年の初釣り

2023年の初釣りはでっかくシーバスでも狙おう!

なーんて考えていたのですが、やっぱり手堅く釣れて楽しいカサゴ狙いにしました(^^)

場所はいつもの港へ甥と出かけてきました。

この日の状況

20時からのスタート。

この日の状況はこんな感じ。

天気は晴れ。

気温7℃。

水温13℃。

水質クリア。

北西の風3mのち6m。

最初から最後までセリアマイクロスプーン

ワームも用意していましたが、釣り納めの時の実績もあるセリアのマイクロスプーンで狙っていきます。

まずは赤マジックで塗った2gでスタート。

足元を探って行くと…。

ほら釣れた♪

12cmほどのかわいいカサゴです。

とりあえず初釣りボウズは逃れた。

ラインはPE0.3号、リーダーはフロロ1.5号。

前回リーダーをナイロン0.6号を使ってしまいロスト多発したので今回はちゃんと太くしました。

続いて甥もカサゴをゲット!

抱卵しているのでしょう、お腹パンパンです。

ヒットルアーはセリアマイクロスプーン3gブルピン。

魚子メタルじゃないよセリアマイクロスプーンw

風が強いのでここから私も3g赤金にチェンジ。

すぐにヒット!

サイズは小さいけど釣れるから楽しい♪

1本針のせいか、当たっても乗らないことが多い。

この辺りであることに気づく!

それまでロッドを上下に動かして誘いを入れて釣っていたが、なんとロッドを動かさずに放置してても釣れてしまうじゃないか!

これはもうエサですね。

実際には強風でラインとロッドが揺れるので小さな誘いにはなっているのだろう。

ここから放置プレイのほっとけメソッドでも釣れまくり。

甥も強風に苦戦しながらも数を伸ばします。

22時、まだまだ釣れそうだけど風が強くなり寒いので終了。

結果、私10匹。

甥5匹。

当たっても乗らないことが多かったので全てフッキング出来ていたら20匹は釣っていた。

アシストフックを2本針にするか、リアにトリプルフックをつけた方が釣果伸びるかも。

サイズ的には最大でも18cmと小型ばかりなので全て海にお帰りいただいた。

メバルは釣れなかったけどカサゴ大漁で満足して帰宅。

セリアのマイクロスプーンよく釣れます。

しかし、本家のルーディーズの魚子メタルはサイズもカラーも豊富でもっと釣れますよ!