短時間メッキ調査in萩間川 2023.09.27

どうも、釣らないおじさんです。

平日の昼下がりですが、仕事の合間の短時間でメッキ調査して来ました。

この日の状況

天気は晴れ

気温32℃

水温28℃

水質やや濁り

西風7m

上潮と程よい濁り具合でチニングやりたいところですが、今回はメッキ調査。

タックルもアジングタックルで。

シマノ ソアレXRにダイワ カルディアLTにラインはPE0.2号。

大きなボックスは持たず、ルアーケースをポケットに入れてお気軽スタイルです。

まずは5cmのシンキングミノーで数投しますがチェイスはなし。

少し下流に移動して、4cmのシンキングミノー赤金にチェンジ。

ちなみにこの4cmのミノーはメッキの実績No.1なのですが、残念ながら絶版。

手持ち3個しかないのでロスト出来ません。

下流に向かってキャスト、軽くトゥイッチしてくると沖目でヒット!

星模様のきれいな20cmほどのセイゴでした。

リリースして連チャンを狙いますが、ヒット無しなので同じ4cmのシンキングミノー青銀に交換。

同じようにトゥイッチしてくると今度は足元でヒット!

本命きました!

12cmほどのメッキ釣れました。

この子もすぐにリリースして次を狙いましたが、群れがいないのかチェイスなし。

上流で草刈りをしていたお爺さんが、まさかの刈った草を川に捨てていて、その草が下流に流れてきて釣りにならなくなったのでストップフィッシング。

元から短時間勝負のつもりだったし、30分で結果が出たので良しとします。

朝夕のまずめ時なら数も出るかな?