雨の日アジング。2024.02.23

どうも、昨年夏からブルアカにハマってるおじさんです。

間違ってもブルセラおじさんではないですw

先日行われたブルーアーカイブ3周年イベで、多くの強キャラを迎え入れることが出来たのは良かったが、このゲーム、育成が全く追いつかないので、実戦投入出来るのはいつになるやら。

と、まぁソシャゲの話は置いといて、祝日の今日。朝から冷たい雨の1日でしたが、夕方から1人でアジングしてきました。

この日の状況

天気は小雨。

気温13℃のち8℃

水温14℃

水質若干の濁り。

北風2m

17時からのスタートです。

このところずっと天気が悪く、東寄りの風の日が続いていたので、さぞ濁りがキツくなっているだろうと思ったが、思いのほか濁りは薄く、水温も下がっておらずいい感じ。

先週は10m超えの爆風でしたが、今日は風も穏やか。

まずは1gのジグヘッドに、月下美人シラスビーム2.8インチで水深を測るためにボトムまで沈めたところ、いきなりバイト!

ボトムを取ったところだったのでカサゴかと思ったら…

一発でアジゲット!

パールに輝くキレイなアジ。

アジングで明るい時間に釣れると嬉しいね♪

幸先良いスタートで連続ヒットを狙うが、残念ながら続かない。

仕方ないのでカサゴにかまってもらうw

暗くなって、アジっぽいアタリがあるもののなかなかヒットに至らない。

あれこれ試してシラスビーム2.8インチ、レッドグローにしたらヒット。

小ぶりなアジだけど、2.8インチのシラスビームを丸呑み。

風と流れで潮のあたりが良いらしく、アジが溜まってきてほぼ入れ食い状態に。

1gのジグ単でも掛かるんだけどミスバイトも多いので、ウエイトを0.6gに、シラスビームも2インチにサイズダウンして潮の流れに乗せるようにしたら食いが良くなった。

コン!というアジの小気味よいアタリが楽しい♪

ウエイト軽くしたらアジの他に、コハダやカタクチイワシもヒット!

イワシもシラス喰ってんだよね。

同族子供喰いなんて、恐ろしいw

この日の釣果

冷たい雨に打たれながらの釣行でしたが、ほぼ入れ食いが続き、楽しくてなかなかやめられなかったけど、キリがないので19時15分頃で釣り終了。

2時間ちょっとで30数匹のアジをゲットってことで今週も勝ち!

また捌くの大変だな(^^;;)

それにしても宵姫華弍 S57UL-solid はほんとに小さなアタリも手元に伝えてくれるので楽しさも倍増です。

今更感がある20ルビアスも、その性能に文句なし。巻き心地もドラグ音も非常に良い!

このタックル、ほんと買って良かったわ。