アルクスポンド焼津。2023.11.04

どうも、おじさんです。

11月になったというのに真夏日を記録して秋はどこ行った?という陽気ですね。

『寒くなる前にまた釣り堀行きたい』

という先輩のリクエストにお応えして、アルクスポンド焼津に行って来ました。

先輩親子とここに来るのは3度目、過去二回はあまり釣らせることが出来なかったのですが、今回はどうなることでしょう。

この日の状況

天気は薄曇り。

気温25℃。

水温20℃。

西の風弱のち無風。

水質クリア。

先輩親子と私と私の甥との4人での2時間釣行です。

15時に現地集合でしたが、やはり先輩の息子くんが待ちきれなくて随分早くから来ていた様です。

連休だし相当混んでるだろうと予想していたのですが、15時で帰る人たちが結構いたので、うまい具合に釣り場が空いてくれました。

いつも通り先輩には私の予備のアジングロッドを使ってもらい、息子くんには自分のバスロッドで、リールは細糸を巻いてある私のリールと交換して使ってやってもらうことに。

やはり自分のタックルで釣る方が嬉しいですからね。

まずは先輩にセニョールトルネードを使ってもらうと早速バイトはあるのですが、なかなかヒットの持ち込めない様ですがそのまましばらく頑張ってもらい、息子くんにも同じくトルネードをセット。

先輩親子の準備をして、甥と私もそれぞれ釣り開始。

今回のファーストヒットは私。

40cm近いまぁまぁのサイズで、鱒レンジャーがぶち曲がる!

何度か抵抗されながらネットイン♪

ヒットルアーはXルアーのピンク。

1匹釣って一安心。

タイミングをみて先輩親子のルアー交換や手ほどきをします。

甥も丁寧にレクチャーしてくれるからほんと助かるわ(^^)

甥がかめや釣具で購入した格安ミノーを拝借して2匹目キャッチ。

メバル用のミノーのガンシップに似たルアーでお値段380円350円だそうです。

泳ぎも良いし、実際釣れたので今度私も買ってこよう。

ここまでで先輩親子もすでに何匹かヒットしているので今回は自分の釣りに集中出来るw

前回の釣行前にヴァルケインとかZANMUとか、ダイソー、セシアのルアーなどいろいろ買っておいたので今回はそれらを試すことが出来たけど、結局よく釣れたのはセニョールトルネードをXルアーでした。

こんなただの棒とか針金のルアーの方が釣れちゃうって。。。(^^;)

親子でダブルヒットの場面も!

嬉しそうな姿を見れてこちらも嬉しくなります(*^^*)

17時。タイムアップが迫る中、息子くんにヒット。

ちょっと待って!と忠告いうを聞かず、ネットを使わず無理やりごぼう抜きして案の定バラしてしまった。

かなり悔しかった様子。

この悔しい経験を次に活かしてもらいたいものですw

そしてもうひとつ惜しいことが。

私に今日一番デカいニジマスがヒット!

先輩が急いでネットを用意してくれたのですが、こともあろうか魚の動きを抑えようとラインを掴んでしまった。

『え!ちょい待ち』

と思った次の瞬間見事にラインブレイク。

ヒットルアーのセニョールトルネードもろとも大物を逃しました。

先輩も頑張って掬おうとしてくれたんだし、なにぶん素人のした事なので仕方ありませんが、ちょっと惜しかった。

ということで今回は4人で15匹という結果になりました。

竿頭は先輩で、6匹釣ってもらうことが出来たので接待成功ですなw

息子くんに『また来ようね、クリスマスプレゼントはここで使えるタックルをおねだりしな』

と、こっそり伝えておいたw