アジング釣れなくなった。2024.04.06

昨年からずっと釣れ続けていた御前崎のアジですが、先週あたりからとうとう釣れなくなりました。

スポーニング?

群れが去った?

そもそも今まで釣れていたこの冬がおかしい?

おじさんにはさっぱりわかりません。

この日の状況

天気は曇り。

気温17℃

水温17℃

やや濁り。

無風時々西風弱。

甥と私での釣行。

18:00ポイント到着。

駐車場がほぼ満車だったので釣りの出来る場所があるか心配でしたが、ほとんどがエギングの人のようで次第に帰っていったので入れ替わりでポイントに入ることができた。

先週もアジングに3人で来たのですが、甥一人がアジを7匹釣っただけで、残りの2人はカサゴしか釣れないというひどい有様でした。

今週は潮回りも良いので期待したいところです。

開始すぐに甥が1gのジグ単でアジをヒット!

明るい時間からアジ釣れるとなんだか嬉しいw

私はひとまず魚子ラバ2.5gで沖の方から狙ってみたところアジのバイトが1度あったが乗らず。

その後、安定のカサゴをキャッチしてボウズを回避。

甥の方もたまーにアジの反応はあるようだけどなかなかヒットには至らない様子で、ヒット!と思ったらカサゴ釣ってたw

そしてすっかり暗くなった頃、我々のすぐ隣に2人組が入ってきた。

他にも釣り場は空いてるのに。そんな近くに入らなくてもいいのに…と思っていると、続けて2人やってきて、さらに2人やってきて合計6人の団体さんとなった。おいおい。

どうやら外国人のグループのようでわけわからん言葉で喋っとる。

甥も私も他のグループがすぐ近くに来るのがあまり好きではないのでポイント移動することに。

最初のポイントもイマイチでしたが、移動してからも魚の反応はイマイチ。

我々以外にもアジ狙いの釣り人がいますが、みんなあまり釣れていない様子です。

アジが釣れないのでカサゴに遊んでもらう。

カサゴは狙えば速攻で釣れるんだけどね。

なんやかんや悪戦苦闘しながらようやくアジゲット。

この日の釣果

さてさて18時から21時30分までやって、甥がアジ4、カサゴ数匹。私アジ3、カサゴ数匹という結果となりました。

私のアジ1匹がキープする前に跳ねて逃げられてしまったのでお持ち帰りは6匹。

この冬の間ずっと大漁だったアジですが、先週も今週も御影がほとんど見られず釣果も全然ふるわなくなってしまいました。

チニングとかシーバスもやりたいし、そろそろアジングから他の釣りやるかな。

もっとアジ釣りたい(食べたい)んだけどw