初釣りはアジングで。2022年1月3日。

2022年の初釣りは御前崎港へ、アジング。

甥と二人で17:00〜19:30の2時間半の釣行です。

狙いはもちろんアジですが、御前崎はアジが少ないので全然釣れません。
2021年12月にはなんとかアジを釣ることが出来ましたが、年が明け水温も下がりさらにアジ狙いは厳しい。

なのでメインターゲットはアジだけど、メバルやカサゴが釣れればいいなって感じです。

この日の状況

天気は晴れ。気温8℃、水温12℃、西風かなり強め、水はクリア。

大潮の満潮からの下げ潮。

絶好のタイミング。

投光器を使ってみると灯りに大量のシラスが寄ってきました。

カサゴは裏切らない

まずは私がチビカサゴをキャッチ。

続いて甥もチビカサゴをキャッチ。

二人とも初釣りでなんとかボウズは逃れましたw

小さくても寒い中、魚が釣れれば嬉しい♪

シラスに混じってニョロニョロと泳ぐやつがいたのでタモで救ってみたらこの子はシラスウナギ?
この子は撮影の後、海にお帰りいただきました。

風も強く非常に寒い!

2時間ほどやって撤収です。

結局メインのアジは釣れなかったけど、カサゴが釣れて楽しめました。