チニング釣行。2024.04.21

みなさん、魚釣ってますか?

私は釣れない日々が続いてネタがありません。

この日の状況

天気は曇り。

気温21℃

水温19℃

水質濁り。

南西風2m

甥と2人で17時からスタート。

手始めにジャッカルのちびチヌHEAD 5.0gにジャクソンのちぬころクローの組み合わせでボトムズルズルしてみるが反応なし。

次にワームをマルキューのパワークラブ『蟹』に変えてみると反応あり。

しかしほとんどフグのアタリでパワークラブはすぐにボロボロにされてしまう。

そんな中にもフグとは違うアタリが混ざる事があるので「チビレが突っついているかな?」と思いリグをチェンジ。

ちぬばりにガン玉仕掛けに結び変え、ワームもジャッカルのちびチヌ蟹をつけて狙って探っていく。

この日の釣果

18時を過ぎてだいぶ薄暗くなってきた頃、ようやく明確なバイト。

食った!!

上がってきたのは手のひらサイズのチビレちゃん。

サイズはかわいいけど今シーズン、チニングでの初の獲物。ゲットです。

夜釣りの支度をしていなかったので18時半で終了。

甥の方はチビレのバイトはあったようですが、残念ながらヒットには至らなかったようです。

翌朝、私単独で別の河川でチニングしてきましたが、こちらはフグすら当たりませんでした。