今週も飽きずにアジング。2024.03.22

毎週アジばかり釣って飽きないのか?

と言われそうだか、飽きないんだなこれがw

タックルが繊細なおかげでアジといえども引きが楽しめるし、めんどくさいウェーダーとか履かなくていいし、そして何よりアジは食って美味い。

そんなわけで今週もアジング行ってきた。

この日の状況

天気は晴れ。

気温13℃のち8℃

水温15℃

西風5m

水質やや濁り。

今回はおじさん単独行動ね。

17時過ぎの明るい時間から来てみたものの、アジのライズなし。

先週はこの時間アジのライズがすごかったのに、今回の水面は穏やかです。

まずはジグ単に安定の月下美人シラスビームを…思ったけど、やっぱり魚子チク3gをセット。

キャストしてボトム取ってからリールを巻いてくると1投目からヒット!

まずはお約束、ボウズ逃れのカサゴゲット!

1投目から釣れたので連続ヒット来るか?

と思ったけど世の中そんなに甘くない。

しばらく釣れない時間が続いて辺りが暗くなったころ2匹目をキャッチ。

すっかり暗くなった頃、足元でアジのバイト!

来た来たアジ。

1匹目が釣れると立て続けにヒットして、あっという間にツ抜けです。

この調子なら狙えば100匹釣れそう。

まぁ、捌くの大変だから狙わないけどね。

サイズは15〜17cmといったところ。

さて今回はアジングをやりつつ、釣れたアジをエサにして泳がせで大物を狙ってみます。

8フィートの安っすいシーバスタックルにエレベーター仕掛けで、小さめのアジをエサに選び、ロイヤルエントリー!

昔、サビキで釣ったイワシをぶっ込みにしてヒラメを掛けたことがあるけど、アジでも何か釣れるかな?

ぶっ込んだアジが元気に動き回っているのを確認して、アジング再開。

時折バイトが遠のくけど、釣れ始めるとやはり入れ食い。

他の同業者たちもよく釣れてるようで賑やかだ。

そんな平和な夜だったのに、数回目のバケツの水換えで悲劇が起きた。

海水を汲み上げた時にダイソーのスカリバケツのロープの付け根の金具がすっぽ抜けてバケツが落水!

赤丸の部分、金具で留められているのが抜けてしまった。

でも今回はランディングネットがあるから救出可能だぜ。

ランディングネットの用意をして救出しようとしたら、バケツの沈下速度が思いの外早く、みるみる闇の中へ…。

なんてこったい、このひと月のうちにダイソーバケツ2個もロストしてしまった。

この後、気を取り直して10匹ほどアジを追加。

この日の釣果

今回は大体3時間の釣行でカサゴ3匹。アジ37匹。アジのバラし多数。

まだまだ釣れて名残惜しいけど、これだけあれば食材として充分です。

カサゴは小さいので全てリリースね。

さてさて、ロイヤルエントリーしておいたぶっ込み仕掛けの方はどうだったのかというと、全然アタリもなく、エサにしたアジも元気なまま回収となりました。

帰り道、マックスバリュで大葉とねぎを購入。

生姜は前回の残りがまだ冷蔵庫にあるので買わなかったけど、ちょっと傷みが進んでいて風味も弱くなってたからやはり新たに買えばよかったかも。

ということで今回の獲物はたたきとフライに調理しました。

美味いんだよね〜、これだからアジングはやめられないw