ダイソー新発売ルアー&メッキ調査④in菊川

近頃注目のダイソーの釣具。

また新しいルアーが発売されたので早速購入&実釣してきました。

ダイソーから新ルアー発売

今回新たにリリースされたダイソーのルアー2点をご紹介。

2点ともめちゃ釣れそうなルアーです!

シンキングペンシル45mm

シンキングペンシル45mm。

ダイソーのシンキングペンシルは60mmと90mmが既に発売されていますが、その弟とも言える45mmサイズが出ました!.‹‹\(´ω` )/››

スペックは長さ45mm、重量4g。

対象魚はメバル、シーバス、クロダイ

もー、メバルなんてめちゃめちゃ釣れそうなサイズ感です♪

カラーは私の購入した店舗ではコットンキャンディとイワシカラーが置いてありました。

ダイソールアーのカラーバリエーションは大体2〜3色なので、もしかしたらもう1色あるかもしれません。

希望としてはクリアーなんか出てくれたら最高なんですけどね(^^)

ミノー50mm

2つ目はこちら。

ミノー50mm。

ネーミングがド直球すぎて草(。-∀-) 

サイズは長さ50mm、重量2.6g。

カラーはブルーバック・ホロと金黒の2色が売られていましたが、こちらはもう1色コットンキャンディがあるようです。

対象魚はブラックバス、メバル、トラウト、クロダイなど。

ネーミングセンスはさておき、これもめちゃいいサイズで釣れる気しかしません。

これらのルアーを使って早速メッキ調査に出かけてきました。

本日の状況

本日の状況はこんな感じ。

時刻は15時50分から開始。

晴れ雲多め、気温22℃、水温18℃、水質やや濁り、無風。

使用タックルは最近お気に入りの万能ロッド、シマノ ブレニアスBB-S70ML 。

リールはダイワ カルディアLT3000-CXH。

ラインはシマノ ピットブル8 0.6号。

リーダーはナイロン12ポンド。

前回チビキビレを釣ったところです。

周辺にはかなり離れたところですが、2名のアングラーがいました。

風もなく水面は穏やかで、あちこちでイナっ子が群れをなしています。

ミノー50mm、これはいいものだ!

早速ダイソーミノー5mmをつけてキャスト。

2.6gと軽量なので飛距離は期待出来ないと思っていましたが、意外と飛ぶ!

無風&PE0.6号という条件なので飛距離は出やすい状況ですが、目測ですが20mくらい飛んでます。

このサイズでこれだけ飛んでくれれば十分です。

ルアーを振ってみると小さなウエイトが1個動く様子が感じ取れます。

このウエイトもジャラジャラするでもなく、重心移動ではないです。

フローティングタイプで泳ぎはスルスルとしたナチュラルな動きでめちゃめちゃイイ!

潜行深度は4〜50cmほどで小粒なわりに潜ります。

トゥイッチングしてみても水平スライドしたり、時折バランスを崩したりと、大暴れせずしっかり魚にアピールしてくれます。

トゥイッチを止めるとサスペンド状態からゆっくりと浮かんでくるので、トゥイッチからのストップ&ゴーがかなり有効な感じに泳いでくれました。

はっきりいってこれは絶対釣れるヤツです。

バスでもメバルでもシーバスでもトラウトでもこれイケるわ!

これが100円だなんて世も末。

いやいや、嬉しい限りです。(☆∀☆)

これは釣れると確信してキャストを繰り返しましたが、ここでのメッキのチェイスは無く、数百メートル下流へ移動です。

シンキングペンシル45mmもいいぞ!

最初のポイントから下ってくると前回マゴチを釣ったポイントには先行者がいたので、そこを諦め少し上流で釣り再開です。

こちらでもイナっ子があちらこちらで群れていて時折何かに追われる様子もあって雰囲気は十分。

今度はシンキングペンシル45mmを使ってみることに。

重量4gですがリップがないので良く飛びます。

目測で25~30mくらい飛んでます。

手に持って振るとウエイトはミノーのものよりも大きいウエイトが1個カタカタと動くのがわかりますが、一応固定重心です。

シンキングでサイズも小さいので沈下速度は早め。

リールのハンドルを1秒1回転の速さで巻いてくると水面直下をゆらゆらとややお尻を下げた姿勢で泳いできます。

これもいい泳ぎしてます♪

メバル、シーバス釣れそうです。

このシンペンをしばらくキャスト&リトリーブしていると「コン!」とアタリ。

しかし乗らない。

イナっ子のボディアタックかセイゴかな?

そしたら隣でやってた甥がチビっ子セイゴを釣りました。

写真撮ろうとしたら落として川にお帰りに。

ちなみに甥の使用ルアーはDUOのTOTO42。

これもよく釣れるルアーですね。

しかし、このポイントでもメッキの姿が見られないのでさらに下流のマリーナに移動。

ここもイナっ子がかなり活発に泳ぎ回っていて、やはり時折何かに追われている様子でいい感じ。

再度ミノー50mmにチェンジしてなんとか1匹を狙いましたが、時刻は17時20。

完全に日没で暗くなり、この後用事もあったので残念ながら撤収。

結局釣れなかったんかい!と言われてしまいそうです(T^T)

今回もメッキを釣ることが出来ませんでしたが、ダイソーの新ルアーという新たな武器を手に入れたのでメッキ攻略の日も近い!?

ダイソーミノー50mm&シンキングペンシル45mm、おすすめですので是非使ってみてください。

ブレニアスBBとカルディアもライトルアーフィッシングに超おすすめです♪