メッキアジを求めて③in菊川

例年この時期はメッキに遊んでもらっている私ですが、今シーズンは未だ1匹のメッキも釣っていません。

甥から地元の河川で釣れたよと聞いたので今回は地元河川を調査です。

この日の状況

この日の状況はこんな感じ。

朝6時に来ようと思っていましたが二度寝して8:30からの釣り開始。

天気は晴れのち雨。

気温23℃、水温19℃。

水質はクリア。無風。

天気予報では昼から雨ですが、朝は穏やかな秋晴れ。

あまりやらないポイントで

甥の情報を元にいつもはやらないポイントで釣り開始です。

満潮なので流れも緩やか。

ハクの群れがあちこちで無警戒に泳いでます。

とりあえず今回もサーチベイトに怪しいチャイナメーカーの格安5cmシンキングミノーで攻めてみる。

すると平べったい魚のチェイスが!

おお、居るじゃん♪

数投後ヒット〜!

メッキかと思ったらチビレちゃんでした。

とりあえずチャイナ格安ミノーでの初釣果です。

しかし後が続かないので車に乗って下流に移動。

あまりやらないポイントその2

甥のくれた情報のポイントでもメッキは釣れなかったので、例年実績のあるポイントに行こうと思ったが、どうせなら普段やらないポイントも調査しておこうと途中で停車。

数百メートル下ってさらに海に近づくと水質はさらにクリア。

やはりしばらく降雨が無いせいか、菊川がこんなにクリアなのも珍しい。

こちらでもミノー、トップ、キビレ狙いでフリリグなどを試してみるが反応なし。

10時頃になってそろそろ帰ろうかなと思ったところに幼馴染みの友人登場。

聞くとさらに下流でチビメッキは釣れたって。

いいなー!

友人も来たことだしもう少し粘ってみることに。

友人の引くペンシルに反応あったというので私もまたトップに変えてみたらチーバスが出たけど乗らない。

潮が下げ始め流れが出てきたのでまた5cmシンキングミノーにチェンジ。

トゥイッチしてきたらヒット!

でも速攻バレた。

多分セイゴ。

ちょっと離れたところで釣ってた友人もチビメッキがヒットしたって。

潮動き出して活性上がってきたかな?

このチャイナのシンキングミノーは動きがかなり大きいのでアピール力はあるけどスレやすい。

ルアーをラパラCD5にチェンジしてただ巻きしてくる。

ラパラはナチュラルな泳ぎが売りなので下手なアクションはしない方がいい。

ラパラに変えて数投後、ぬ〜っと重くなる手応え。

ヒット!

少し寄せると水がきれいなので魚種がわかる。

なかなかいいサイズのマゴチです。

ラパラをがっぷり咥え込んでる。

これならバレる心配もないので抜きあげて無事にランディング。

45cmありました♪

今年フラットはヒラメよりもマゴチの方がよく釣ってるなぁ。

クーラーとか持ち帰りの用意もしてなかったのでリリース。

マゴチは捌くのめんどくさいしねw

この後も調子に乗ってラパラをキャストしていたら痛恨の根掛かりΣ(゜ω゜;)

ガッツリ根掛かりでこれは外れないやつだ。

泣く泣くロストです(ノω・`o)ショボーン

結局ラパラロスで帰宅しました。

今回もメッキは釣れず。

いつになったら釣れるんだ?