久しぶりに朝活フラットフィッシュ狙い。浜岡サーフ。

おNEWのウェーダーで朝活

およそ10年ぶりにウェーダーを新調したので久しぶりに浜岡サーフに出かけてみました。

新しく購入したのはダイワの透湿防水ウェーダー。

ここ数年はネオプレーンのウェーダーを履いていたので重いし暑いし履くのも脱ぐのも一苦労でしたが、これで夏場でも快適に釣りができます。

4時半に釣り場に到着するとすでに5台の車が!(゚Д゚)

平日だというのに皆さん凄い。

おNEWのウェーダーを履いて支度してサーフに降ります。

大体50m間隔で先行者が並んでいましたが、一箇所広く空いていたのでそこに入る。

この日の状況

潮回りはこんな感じ。

天気は晴れ。気温20℃、水温20℃。東の風弱。水質クリア。凪。

まずはいつものパイロットルアーのアイマ コモモ125F からスタート。

このエリアは掛川サーフと比べて手前から水深があるのでどんなルアーでもやりやすい。

その代わり地形の変化がぱっと見でわからないのでポイントが絞りにくい。

普段ならコモモで流れを探してランガンするところですが、今回はランガン出来ないので扇状に探るが届く範囲に流れの変化がないので飛距離の出るサイレントアサシンにチェンジ。

釣れる気がしない。と、思ったら

海は凪、鳥も飛んでいないし、ベイトやボラも跳ねない。

『ん〜釣れる気がしねぇ』と思いつつ周囲の釣り人の様子を伺うが誰も竿を曲げた様子はない。

そんな中、ワームやジグなど色々試しながらキャストを繰り返す。

6時頃だったか、何気なく横を見ると隣の人がちょうど合わせを入れたところで大きくロッドが曲がったが次の瞬間バラし。

あらら、悔しそうにしてまたすぐキャストしてました。

それから少しして私の竿にもドン!としたアタリがあり合わせを入れる。

ズッシリと重い引き、そして思いっきりラインが引き出される。

『うわ、エイだわ。』

寄せてもまたラインを引き出され、横に走られてしまったので隣の人に『ゴメン』と言って移動させてもらい波に乗せてやっとのことでランディング。

見事な迷惑系ザブトン!!

引きは楽しめたけど嬉しくねぇよぉ(・´ω`・)

フックを外した後、海に返すのも重たくて苦労した。p(-ω-、q)

この前もエイ釣れたけど、近年エイ増えてない?

昔はエイなんて釣れたことなかったのにな。

気を取り直して小型でもいいからまともな魚が釣れればと、ダイソーのジグサビキをセット。

ボトムから中層を軽いシャクリを入れながら誘っていく。

そしたら。。。

ゴン!っときたので合わせると首を振る感覚が伝わってきた。

『マゴチだな』

まあまあ良い引きしているはずなのに、特大エイとやりとりした後なのであまり強く感じない(^^;)

そんなに大きくないかな、と思いながら引き上げてみたら結構いいサイズ。

測ったら59cmありました。(^^)

ようやくまともな魚が釣れたのでお持ち帰りのため血抜きして砂に埋めておきます。

気づけば時刻は6時半頃。

出勤前の朝活アングラーたちが帰っていきます。

そうかと思えばこれからやってくるアングラーもいて平日なのにやはり人気ですな。

潮止まりの8時半までやろうと思いましたが、相変わらずベイトっ気もなく反応もないし、朝から強い日差しで砂に埋めたマゴチの鮮度が心配になってきたので7時半で終了。

やはり持ち帰りを前提にするならこれからのシーズンは荷物になるけどクーラーボックス必要ですね。

じゃないと1匹目をキープした後、魚の鮮度が気になってその後釣りにならないし、暑くなるので冷たい飲み物も入れておけるし、腰掛けて休憩も出来る。( ^ω^ )

ちなみに今日のヒットルアーはエイもマゴチもダイソーメタルジグ28gにブレードをつけたものです。

アシストフックも自作ですが無事に特大エイを釣り上げることが出来ました。

持ち帰ったマゴチは煮付けと薄造りにしていただきました。

薄造りを始めてポン酢とネギで食べてみたけど醤油で食べるより美味かった♪