日曜の朝、ゆっくりスタートの掛川サーフでDAISOメタルジグだけで釣る!

久しぶりに朝釣行

日曜の朝頑張って早起きして菊川にチニングに出かけました。

初めのうちは良かったのですが、下げ潮で徐々に流れが早くなり、草ゴミが大量に流れてきて釣りにならなくなったので1時間で河川でのチニングを切り上げてサーフに切り替えました。

潮回りはこんな感じ。

時刻は6時すぎ、すっかり太陽も登り切っています。

とりあえず近くのポイントに到着すると駐車場には5台の車が停まっていたのでそこを諦めて次のポイントへ。

車を停めて歩いて海岸の様子を見に行くと3人ほどの先行者が居ただけで釣りが出来るスペースは十分にあったので車に戻り支度して海岸に降ります。

天気は晴れ、気温26℃、水温21℃。風はほぼ無風で波穏やか。

波打ち際付近の濁りがきついのでいつものパイロットルアーのアイマ コモモは投げずに最初っから遠投狙いでDAISOメタルジグ28gブレードチューンをセット。

漁船が岸近くで操業しているのでチャンス!

魚が寄っている証拠です。

ゴミを避け遠投勝負

沖は潮も澄んでてゴミも少ないようですが、岸近くで海藻ゴミが引っかかるのでブレード付きからノーマルのDAISOジグ28gに交換。

フルキャストしてジグが着底したら5回シャクってフォールを繰り返す。

3、4投目でヒット!

しかしリールを数回巻いたところでフックアウト。

遠かったからフッキング甘かったかな?

気を取り直してキャストするとすぐまたヒット!

今度は少し溜めて思いっきり合わせたけど、アレ乗らない?

続けてキャストするとまたヒット!

3度目の正直!

今度はしっかりフッキング!

引きからしてコノシロかな〜と思ったら。。。

やっぱりコノシロでした。

美味しい魚ですが、リリース。

連続ヒットでやっぱり群れが回ってます。

コノシロとはいえ釣り開始数分で魚が釣れたので嬉しい♪

続けてキャストするとまたまたヒット!

今度もコノシロかな?と寄せてくると。。。

ワカシでした。

一応青物ゲットww

小型の青物は脂が乗ってなくて食べても美味しくないのでこの子もリリース。

このワカシを釣った後1時間ほど粘りましたが群れが去ったようで反応がなくなったので撤収。

DAISOメタルジグ釣れますねぇ。