誰もいない雨の浜岡サーフで釣れたもの

朝から雨降りの日曜日のお昼前。

『そうだ!サーフ行こ』

と思いつき、タイドグラフをチェックすると午後から下潮でいい感じ。

ひかり電話なら500円から申込!

カップ麺でお昼ご飯を済ませ、浜岡サーフに行ってきました。

狙いはヒラメかマゴチかシーバス。

近年、サーフのルアーゲームがブームで週末の朝など入るところもない状態に嫌気がさしてここ数年はサーフから足が遠のいてます。

そんな僕もたまにはサーフでヒラメなど釣りたくなるので、雨降りのお昼なら同業者も少ないだろうとサーフに出かけた次第です。

PM1時。駐車場に着くとSUVが1台停まってる。

『こんな雨でもやっぱり同業者いるよなぁ』

と思いつつ、支度します。

久しぶりに履くウェーダー。あー、やっぱウェーダーってめんどくせぇw

するとサーファーが海から帰ってきました。

先に停まっていたSUVはサーファーの車でした。

支度を済ませ砂丘を登り海岸を見渡すと、だーれも居ない。

月額968円からの高性能クラウド型レンタルサーバー

完全貸切状態です♪

だけど相変わらず変化に乏しい海岸線。

状況は天気は雨。気温19℃、水温19℃。水は意外にもクリア。北東風弱。ベタ凪。

とりあえず定番の川の流れ出しから探っていきます。

僕のパイロットルアーは昔っからコレ!

アイマ コモモ125F

コモモが発売された頃から20年以上の付き合いw

あ、このオレンジ金のコモモを20年以上使っているということではないです。

上手にキャストすればそこそこ飛距離出るし、先行深度も30cm程度なので遠浅の遠州サーフにはちょうどいい。

潮の流れもすごく掴みやすいからポイント探しにも使える。

こいつで過去何匹ものシーバス、ヒラメをゲットしている信頼のルアー。

ただし風と荒れにはめっぽう弱いw

まずはコモモで手前のエリアを探っていきます。

誰もいないのでランガンし放題♪

ランガンしながら潮の流れの良いポイントを見つけて、そこを中心に探っていきます。

かなり広く探ってみたものの、反応なし。

ルアーチェンジしてきた道を戻ります。

次のルアーはBuleBuleのスカーナッシュ140F

ラブライブ!コラボキャンペーン

去年か一昨年に買ってほとんど使っていなかったので今回持ってきた。

いやー、さすが飛ぶね。コモモの1.5倍は飛んでる。

でもコモモより潜りすぎるのですぐにボトムノックしてしまう。

ボトムノックで砂を巻き上げながらのアピール作戦で行ってみたけどやはり反応なし。

それではおとなしい泳ぎの方が良いかなとDUOのアクシオンにチェンジ。

これも飛ぶよね〜コモモの2倍飛びますww

かなり沖の瀬まで狙えてしまう。

こんなの使うとみんなコモモなんて使わなくなるよね。

でも、コモモ釣れるんだよ。

アクシオンを大遠投して広範囲に探ってみても全く反応なし。

海はベタ凪、魚のボイルもなければボラも跳ねない。鵜やカモメもいやしない。

困ったことに平和そのものです。

アクシオンからファルクラムにチェンジしてまた広く探りますが全然だめ。

今日も坊主覚悟かな〜。

メタルジグでジグサビキをするか、ワームにするか迷ってDUOのハウルを選択。

ハウルのストップ&ゴーを繰り返しながら最初の川の流れ出し方面に戻っていきます。

ハウルをフルキャストして2回目のストップ&ゴーでずしっとした重み!

やっと来たー!

重い!ヒラメなら結構いいサイズ!!

遠投で掛けたからバレるなよー!と願いながらリールを巻く。

……ん?引かない。ゴミか?あー、やっぱり引く。

でも違和感。

これはビニール袋なんかのゴミかはたまたアイツか。

何度も波に乗せながらじわじわと引き寄せてくると尻尾が見えた!

『うわーーーー』

はい、皆さんもうお分かりですよね。

迷惑系フラットフィッシュですw

よりによって尻尾の付け根にフッキングしていたのでヤバすぎて外せないじゃん。

と思っていたら暴れているうちに運よく針が外れてくれました。

ヒラメだったら嬉しいサイズだけどエイは嬉しくないね。

撮影の後、毒針に気をつけて海にお帰りいただきました。

リリースしたのはいいけど、その辺にコイツがいるとなると下手にウェーディング出来ないので波打ち際まで下がって釣り再開。

その後すぐにこの子が刺さってきた。ボラの子ですな。

PM3時。今夜も仕事があるのでこれで撤収。

先週のウミヘビといい、今回のエイといい、最近まともな魚釣ってないや。

来週はGWですね。

皆さんはどんな釣りを計画してますか?

それではまたね。

アウトドア&スポーツ ナチュラム