リバーチニングin菊川。その結果は…。

GWも前半が終わり今日は出勤日。

仕事を済ませ夕方、甥を釣りに誘うと『チニングで試したい場所がある』

というので甥の案内で二人で菊川にチニングに行ってきました。(・∀・)

新規開拓

ポイントに着くと25年ほど前にシーバス狙いでよく通った場所でした。

なるほどここならクロダイも登ってくるし、シーバスも狙える。

私にとっては久しぶりの場所でも甥にとっては新規開拓の場所。

期待に胸も膨らみます。(^^)

この日の状況

天気は晴れ。

気温16℃、水温19℃。

水質はやや濁り。

西風強め。

風が冷たい!MA-1タイプのジャケットに長袖Tシャツだけでは寒い。

もう少し厚着して来れば良かった。(>_<)

潮回りはこんな感じ。

今日もちょうど潮止まりの時間でタイミングがあまりよろしくないけど、まぁ仕方ない。(^^;)

釣り開始

支度を済ませて18時釣り開始。

甥はジグヘッドリグにジャッカルのベビードラゴン2インチでボトムズル引き。

私はシマノのライズシャッドでゆっくりめのボトムノックでやってみる。

水深は1mちょっとと浅め。

『昔はここでシーバスとかナマズが釣れたんだよ』

などと話ながらキャストを繰り返すと、甥が

『あ!今当たった!』

と言って合せたけど乗らない。

『確かに当たったんだけどな〜』と、ワームをチェックしながらちょっと自信なさげな甥。

気を取り直してキャストを繰り返す。

……

それにしても寒い!襟のない服装なので首から冷える。

5月になったというのにちょっと手がかじかんできた。(T-T)

するとまた甥が

『なんかかじられてる』

とワームを見せてきたので見てみるとフグの歯形が。

やっぱりフグも登ってくるのね。

それにしても私の方は何も反応がないのでルアーをワームにチェンジ。

ガルプのバルキーホッグをフリーリグで探ってみる。

甥はずっと同じジャッカルのベビードラゴンで探っている。

すると!

『よっしゃ!やった!来たー!!』

とロッドを曲げた!( º∀º )

結構いい引きしてる!

エラ洗いもしないからクロダイっぽい。

ファイトシーンを写真撮ろうとしたら、、、

『あ!』

バラシおった。( “˙_˙”;)

『ドラグが甘かったかなぁ』

と悔しがる甥。

その後二人とも反応がなく、寒いので19時に撤収。

こんなに寒くなかったら夜釣りするつもりだったんだけどね。(´>ω<`)

でもバラシたとはいえ新規開拓で実績が出来たのは大きな収穫。(^^)