御前崎アジング。2024.02.11

今週も土日連続アジングです。

アジングが楽しくてしょうがないおかげで、もう一つの趣味の写真でこの冬イルミネーション撮影に行けてないおじさんです。

この日の状況

今回は私1人での釣行。

アジングの前に磯場でメバル狙いしてみましたが、1時間やってメバルどころか外道すら突つかない。

反応ないのは潮止まりのタイミングと重なったせい?

仕方ないのでいつもの堤防で安定のアジ狙いです。

天気は晴れ。

気温7℃

水温14℃

水質は昨日は超クリアだったのに少し濁り気味。水温上がったせいか?

西風強のち弱。

夕まづめを磯場で過ごしたので堤防のポイントについたのは19時。

すっかり暗くなっているので青物狙いのアングラーは帰っていていたが、アジングの先客が2〜3組居て狙いのポイントには入れなかった(T-T)

先客さんから距離を置いて釣り座を構え釣り開始。

若干の濁りのせいで灯りに寄ってきた魚の判別が難しい。

小さいのでおそらくカタクチイワシか?

アジっぽい魚影もたまーに見えるが反応なし。

先客さんの様子をうかがっていたが釣れてる様子はない。

先のメバル狙いでボウズだったのでここでのボウズは絶対避けたい。

なので安定のカサゴを狙うと20cmほどのまずまずのサイズがヒット。

20cmありそうなので今回はキープ。(万一アジが釣れないと悲しいのでw)

カサゴキープでボウズは逃れた。

これで改めてアジを狙う。

今回もかなり渋くてたまーーーに小さいアタリがあるだけ。

宵姫 華 弍の性能のおかげでそのショートバイトに反応出来るが…バレる。

唇の薄いところに掛かっているらしく、ヒット直後や釣り上げ途中でもバレる。

そんなこんなでやっとキャッチ。

20cmあるかないかのサイズだがアベレージよりちょっと大きめ♪

そしてまた釣れない時間が続き時刻は21時。

今日のところはカサゴとアジ1匹づつで我慢しようかと思ったところ2匹目キャッチ。

サイズはアベレージの15cmほど。

この子は撮影直後にハリがポロッと落ちたので下手したらバラしてたかも。

アタリもまた出始め時合い到来!?

と言ってもやっぱり釣れなくてなんとかアジ4匹追加したところで21時半、サーチライトのバッテリーも切れたので終了。

この日の釣果

1人で2時間半でアジ6匹、カサゴ5匹でした。

帰り、車に戻ると甥の先輩SくんとFくんが私に気づいて声をかけてくれた。

どうやら先行者の中のひと組だったようで、私よりまだ先のポイントに入っていたとのこと。

そちらで2人で20匹くらい釣れて結構調子良かったって。

でも調子が良かったのは早い時間だったらしい。

私が磯場で遊んでいるうちに彼らはアジと遊んでいたのか(>_<)

あとは場所の違いが出るのかな。

ま、私がいくら釣れなくてもSくんは絶対釣るんだけどね〜。