御前崎アジング。2024.02.10

毎週恒例になっているアジング。

タチウオやシーバス、チニングにも行きたいけど今はアジングが楽しい♪

楽しすぎてタックル新調してしまったぜ。

この日の状況

18時からのスタート。

私と甥と甥の先輩Sくんの3人での釣行。

天気は晴れ

気温9℃

水温12℃。

水質クリア。

西風強強

日没後に釣り場に着いても青物狙いのアングラーが大勢で、釣り場が開くまでちょっと待ちました。

陽が伸びたこともあって皆さんなかなかお帰りになりません(^^;)

釣り始めるとSくんがすぐにアジをゲット。

彼はほんと上手い。

ともかくアジはいるようなので一安心。

私も水深を測るために足元にジグ単を沈めていたらヒット!

Sくんと私の連続ヒットで幸先良いスタート。

それを見て気合を入れすぎてしまった甥。

いきなりのミスキャストでラインブレイク。

リーダーの結び直しで手間取って30分ほど遅れたスタートとなったが無事アジをキャッチ。

しかしこの日も爆釣とはならず、なかなか渋い。

正月に爆釣を体験しているせいで渋いと感じてしまうが、本来こんなものなのかもしれないな。

アジが釣れなくなるとついついカサゴに癒しを求めてしまうw

今夜もカサゴは裏切らないね。

ここらで新調したタックルの紹介。

今まではソアレXR S64UL+-Sと21カルディアFC LT2000Sの組み合わせで特に問題なく釣っていたのですが、がまかつの宵姫 爽が気になったので釣具屋に出かけたところ宵姫 爽が無く、代わりに宵姫 華 弍があり、価格差に迷って一度は購入を見送ったものの、どうせ爽を買ったらきっと華が欲しくなるので思い切って宵姫 華 弍 S57UL-solid を購入。

さらに無理をしてリールも20ルビアス FC LT 2000Sを購入してしまった。

使ってみたらコイツはソアレなんかと次元が違った!

まずは恐ろしく軽い!

長さの違いはあるものの、それにしたって軽いので手首への負担がほぼ皆無。

今までソアレでは片手でのキャストが厳しかったが、宵姫は難なく片手でのキャストが出来る。

さらに1g以下のジグ単のキャストが楽!

張りの強いパッツン系のソリッドティップって超軽量ウエイトのキャストが難しいと思っていたけどそんなこともなく、飛距離も十分出る。

カタログスペックでも書かれているがルアーウエイト0.1〜2.5gは伊達じゃない。

手持ちのウエイトで一番軽い0.4gを使ってみても余裕でキャスト出来る。

そして特筆すべきはその感度の良さ!

YouTubeなんかでプロが良く語っている潮の弛みなどの変化が分かる。

チョンとついばむようなバイトも感じとれるので普通のバイトなんてめちゃくちゃ鮮明に『カンっ!』って金属的なアタリになるからたまらない。

軽量ゆえに全体的に細いブランクスなのにパワーはかなりありそうで、不意な大物にも対処出来そう。

リールもカルディアは優秀なリールだが、ルビアスに変えたことでノイズが無くなり、より滑らかな巻き心地になった。

ドラグ音もルビアスの方が個人的に好みでイイ♪

思い切って購入した甲斐があった(^^)

この日の釣果

ということでこの日の釣果は3人でアジ36匹だったかな?

竿頭は10数匹釣ってたSくん。彼はみんなが釣れない時でも必ず釣果を出す。今回もさすがの釣果。

そんな私はアジ7匹しか釣れんかった。カサゴは簡単に数釣り出来るのでノーカウントw

釣りの最中、灯りに寄ってきた青い小魚をタモで掬ってみたらこの子は『シリキルリスズメ』かな?

よく夏から秋によく見る死滅回遊魚なんだけど、まさか真冬の御前崎でも生存してるとは驚いた。

水温12℃だよ、小型魚だし普通死んでます。

色々と海の様子がおかしくなってるのかな。