アジング調査in御前崎。2024.02.04

金曜土曜と2日続けてアジングに出掛けたものの、これまでと違って釣果がよろしくない。

時間が悪かったのか?と疑問を感じたので3日連続のアジング釣行です。

この日の状況

天気は曇り。

気温12℃

水温15℃

水質クリア

北東の風1mのち3m

今回は1人での釣行。

明るい時間からやりたかったので混んでいるのを承知の上で釣り場に行くと、案の定駐車場は超満車状態。

とりあえず隅っこに車を停め、荷物を持ってポイントに向かう。

釣り場は青物狙いのアングラーでいっぱいだが、間隔の空いている場所があったので両隣のアングラーに声をかけて入れてもらった。

まぁ私はアジングなので足元ちょこちょこやるだけだけだから周囲にはさほど迷惑にもならないでしょう。

タックルのセットをして17時のチャイムと同時に釣り開始。

明るい時間から始めるのは久しぶり。

向かい風で多少波立っているが、水面にはコハダの群れがピチャピチャやってるのが分かる。

明るいうちはなんとなくマイクロメタルを優先的に使いたくなるので、少しだけ使ってみるが反応ないのですぐにジグ単にしてアジ狙いに集中してみる。

が、反応なし。

だいぶ薄暗くなってきたところでサーチライトオン。

コハダは大群でいるけどアジが見えない。

アジのライズも今日はない。

いつもだったら速攻でアジ釣れるのに全く反応がないまま1時間半が経過。

このままではボウズ喰らってしまうので、ひとまずカサゴを狙ってみるがこれも不発。

やっぱり大量のイワシやコハダが入ってくるとアジが嫌がってどこかに行ってしまうようだ。

それでもカサゴくらいはなんとか釣ってボウズは逃れたい。

冷たい向かい風の吹く中ねばっていると、ようやく反応がポツポツと出始めた。

しかし乗らない。

どうもカサゴじゃなくてアジが当たってるみたい。

そして微妙なアタリを合わせたらヒット!

てっきりチビカサゴだろうと思っていたら、銀色の魚体が水面を割って出た。

あ、アジじゃん!

と思ったがフックアウト(T_T)

数はだいぶ少なそうだけどとりあえずアジはいた。

気を取り直して再び足元を探り、やっとの思いでカサゴをキャッチ。

やれやれ、これでボウズは逃れた。

写真撮って「ありがとう」と感謝しながらリリース。

続けてカサゴを狙っていくと…

待望の元気なアジが姿を見せてくれました。

しかしこの後も魚の反応は渋く、19時で終了。

バケツにキープしていたアジも1匹だけでは持ち帰っても仕方ないのでリリースして帰りました。

この日の釣果

結局のところ釣果はアジ1、カサゴ1。

一応補足としてアジのバラし2回と微妙なアタリ2〜3回といった燦々たる状況。

結局夕マヅメでも釣れなかったということは、時間帯が悪かったわけではなく、港内に大量のイワシやコハダが回ってきたせいでアジが追いやられている気がする。

来週もきっとまたアジングやりに来るけど、状況良くなるといいなぁ。