御前崎でロックフィッシュ。焼津石津浜でタチウオ狙い。2022年04月8、9日。

4月になって毎日暖かい日が続いてます。

夜釣りに出かけても防寒着が要らなくなってきました。(^^)

さて、この週末は金曜日の夜に御前崎へメバル&チニング、土曜日に石津浜にタチウオショアジギに行って参りました。

先に言ってしまいますがボウズでした。[壁]ω・`)

ま、釣れないのはいつものことです。

なので今回も状況記録です。

この日の状況

金曜日の潮回りはこんな感じ。

20時00分。天気は晴れ

気温19℃、水温16℃。

水はクリア。

波も穏やかでほぼ無風。

アプリの風速アテにならないね。

御前崎地磯&港

とりあえず以前から気になっていた岬先端の地磯の常夜灯の当たるポイントに行ってみる。

御前崎の地磯は水深が浅いエリアが広がっているので干潮時の磯遊びには適しているけど釣りとなるとかなりやりにくい。

そんな浅い磯場でもソイやメバル、クロダイが居るはず。

駐車場に着くと車中泊のキャンパー?が1組だけ、釣り人はやはりいない。

常夜灯の灯りから少し離れた明暗の境で釣り開始。

水深はせいぜい膝から腰程度なので最初はダイソーのシンキングペンシル60mmから。

キャスト〜着水。

しかし着水場所が悪かったのか速攻根がかり!

しかも外れないΣ( ̄ロ ̄lll)マジカ!? 

一投目からルアーロスト。

意外と入手困難なダイソーシンペン。

次いつ入荷するかなぁ(T_T)

気を取り直しリーダーも結び直してダイソーメタルバイブ7gをキャスト。

これまた即根がかり!

ダブルフックでもやはり根掛かる。

これも根掛かり外れずロスト。

ハードルアーはやめてフリーリグでクロダイを狙ってみることに。

3gのシンカーにガルプのクローワームで探ると…。

はい、根掛かったー!

御前崎の地磯はさんざん磯遊びをして地形は把握しています。

細いスリットの入った岩盤が岸と並行して入っているので根掛かるのは承知の上だけどやはりひどい。

常夜灯も当たるし、水深があれば良い釣り場なんだけどね。

ここでやるならやっぱり凪の満潮時にトップ限定だなと改めて確信して港に移動。

港に行ってみると同業者だらけで思っていたポイントに入れない。

ほぼやる気を無くした状態で空いてるポイントに入って釣り再開。

フリーリグでクロダイ狙ってみます。

静かな夜です、魚も跳ねません。

周囲の同業者も釣れた気配はありません。

21時30分、完全にやる気がなくなり終了。

石津浜

土曜日は甥と二人で焼津石津浜にタチウオ狙いです。

前回の石津では根掛かりでダイソーメタルジグをロストしているので新たに購入しておきました。

自作のアシストフックとダイソーのタコベイトもつけて準備万端!

18時30分、現地到着。(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

海岸にはずらりと釣り人…おっと、同業者が並んでますわ。

狭い間隔に割り込むことはしたくないので入れる場所を探して海岸を南下していきます。

まだ薄明るい夕暮れ時、ルアーマン、エギンガー、エッサマン、みんなそれぞれの獲物を狙っていますが今のところ釣れている様子はありません。

かなり歩いたところに一人分入れる間隔が空いている場所があったのでひとまずここに入り、甥と交代で釣りをすることにしました。

この日の状況

潮はこんな感じ。

天気は晴れ。

温度計を忘れたので気温水温未計測(>_<)

防寒着の上着を着てきたけどちょっと動くと暑いくらい。

水温もおそらく15〜6℃でしょう。

水はクリア。

無風ベタ凪。

砂利浜の石津海岸ですが潮位が低く波打ち際では砂底が露出してます。

甥は前日の夜にも石津に来ているので2日連続ですが、前日は向かい風で釣りにならなかったようです。

釣れないね

新しくロッドを購入したという甥、やる気に満ちてますなwww

甥が準備をしている間、私から先に釣り開始。

まずはミノーを投げてみる。

サイレントアサシン140s。

飛距離の出るミノーですが、とはいえジグの半分程度しか飛びません。

数投してダイソーメタルジグ28gに交換。

風がないので真っ直ぐ良く飛びます。

巻いてくると若干左に流されて帰ってくるので左隣の同業者とお祭りしないか気になります。

甥の準備が出来たところで投手の交代w

甥が釣りしている間、クーラーに腰掛けてスマホ見てると後からやってきた同業者が『隣入って良いですか?』と。

私らも交代でやっているので正直微妙なところだったのですが、他に入れそうな場所がないのも分かっているので『どうぞ』と了承。

釣り開始から1時間半。

あれやこれやと試してみるが全く反応ありません。

タイドグラフをみると潮は上げてるはずなのに夕方時点と波打ち際がほとんど変わってない。

潮動いてないの?

前回のように底が取れなくなることもないので二枚潮も起きていない様子。

周囲の同業者も釣れている様子もなく一人二人と帰っていきます。

『昨日と比べたら全然釣りやすくて良い日なのに』とぼやく甥。

NEWロッドなのでなんとか1匹釣りたいよね。

石津浜って潮通しも良いし、根もあるんだからこれだけジグ投げてたらタチウオ以外にもカマスとか根魚とか何か釣れても良さそうなんだけどなぁ。

2月頃はサバが釣れたようだけど、こればかりはお魚の気分次第。

あまりにも反応が無さすぎて21時30分に終了。

最後に甥から『これめっちゃいいから投げてみて』とロッドを渡される。

シマノのディアルーナ106MH

軽い!リールもツインパワーだから余計に軽く感じる。

私のはメジャクラのトリプルクロスにダイワのレガリスだからね。

これでも軽い方だと思っているけど。

ディアルーナはキャストしてみると振り抜けが良く、スッと決まる!

おぉ、キャストの腕が上がった気がする!Σ( ゚ω゚) スゲー!!

ヤバい、こんなもの使ったらチャクラが乱れるわ。

タックルの進化はすごいね、日本の技術はさすがだよ!

で、欲しくなるので早々に甥に返すwww

今回もボウズ!