シマノ ブレニアスで弁財天川チニング in 2023.05.04

どうも、おじさんです。

久しぶりのブログ更新です。

先月の甥(弟)の結婚式以来、休日のほとんどを式の写真現像に時間を費やしておりました。

そちらの話はまた別の記事で書こうと思うのでここでは詳しいことは省きますが、そんなこんなで釣りに行く時間があまり取れませんでした。

短時間でも釣りに行った時もあるんですが、まぁアレです、ボウズで記事のネタにもならなかったってことですw

GWでカレンダー通りの休みになったことで釣りに行く時間も出来、いつものように甥(兄)と一緒にチニングに行ってきました。

この日の状況

16時半からの釣行。

天気は晴れ、気温26℃、水温21℃。

水質はクリア。

南寄りの風だが防砂林のおかげでほぼ無風。

気持ちの良い釣り日和♪

そういえば以前に記事にした刺し網漁も春の間だけだったようで、刺し網を張る杭は撤去されていました。

釣り場について私が水温を測っている間、第1投めをキャストした甥がいきなりのヒット!

甥も久しぶりの魚とのやりとりを楽しんで上がってきたのは30cmほどのヒラセイゴ。

水面が静かなのでまずはポッパーを試したら速攻ヒットした様子。

ちなみに甥のタックルはこの日買ったばかりのシマノ ブレニアス。

今までは私のあげたゾディアス270Mでチニングしていましたが、そろそろチニング専用ロッドが欲しくなって購入したようです。

最初はブレニアス エクスチューン買う!って言ってたけど、釣具店を数件探したが需要がないのかエクスチューンはどこにも置いておらず、1本だけ見つけた無印ブレニアスS70MLで手を打ったって感じ。

でもエクスチューンは正直高いので無印ブレニアスが店頭在庫で見つかって良かったみたい。

軽いし扱いやすいロッドアクションで断然キャストがしやすくなったって。

チヌではないものの早速釣果を出した甥の前でセイゴのボイルが発生!

まだまだ魚はいるし活性高い!

後に続けと私もシュガーペンシル7cmをキャストするが反応なし。

甥はヒットさせたメバチヌポッパーを色を変えたりしてキャストするがやはり食わない。

ボイルはずっと続いているが、どうやら2〜3cmほどのハクを食っているのでそれより大きなルアーでは見向きもしない。

アジング用のワームが欲しかったな(苦笑)

ボイルを繰り返すヒラセイゴを諦め、フリーリグで本命を狙うが全然当たらないのである程度水深のあるところに移動。

場所移動してしばらくすると待望のアタリ!

モゾっ、モゾっ、ククッと3度目の食い込みで合わせを入れて無事フッキング。

このところ小さいカサゴくらいしか釣っていなかったからちゃんと抵抗のある引きが楽し〜♪

上がってきたのは元気なマゴチ。

ヒットワームはケイテック クレイジーフラッパー。

それほど大きくないし、本命でもないけど嬉しい1匹。

フィッシュグリップを忘れたのでやむおえずバス持ち。

マゴチやヒラメやチヌは歯が凄いので良い子は真似しちゃいけませんよ。

撮影してマゴチをリリース。

親指の皮がボロボロになったのは言うまでもありません。

気づけば来たときには上げていた潮も下げ始めて流れが出てきた。

最初のポイントでは相変わらずセイゴのボイル祭りが続いてる。

このボイル祭りは結局日没まで続いてました。

甥と私、本命ではないけれど1匹づつ釣ってボウズは逃れた♪

次は本命!とキャストを繰り返す。

ワームの他にも再びトップやスピンテールなどを試していると岸近くでダイソーのスピンテール7gにヒット!

しかし即バラシ。

正体はわからなかったけど、ガツンとした強烈なバイトでした。

ドラグきつかったかな、フックも小さいから乗り切らなかったか。

その後、少し離れたところでやってた甥がヒット!

ブレニアスがいい曲がりしてる!!

これはファイトシーンを写真に収めないとと近くに行こうとしたら痛恨のフックアウト!

小さめのワームで細軸のワームフックを使用していたのでフック伸ばされてた。

ギリギリ魚の姿は見れたようでキビレだったって。

ブレニアスがいい仕事したけどフックがダメだったね。

ここで暗くなってきたので終了。

ブレニアスS70MLを使用した甥の感想は、

ゾディアスと比べてキャストがし易くなった。

感度も上がったから今まで取れなかったバイトが取れるようになったって。

私がゾディアスからブレニアスBB S70MLに変えた時も同じような感想を持ったなぁ。

ゾディアス270Mも良いロッドだけど、やっぱり少し硬いんだよね。

甥としても今回ブレニアスを買って大正解だったようです。

甥が無印ブレニアスで、私はBB。

やはりここは私がエクスチューンを……。

あ〜いかんいかん(笑)