釣れないアジを求めてin御前崎。2023.04.15

風の弱い予報の金曜の夜。

仕事もないので久しぶりにアジングへ。

この日の状況

甥を誘って21時からの遅めのスタート。

いつものポイントへ行くと先行者の姿があったのでそこを諦め、次のポイントに様子見に行くと車は少ないのにアオリイカ狙いの置き竿がずらりと並んでいて入れない。

昔っから思うんだけどさ、一人で何本も置き竿出して釣り場を占領するのが当たり前になってる、他者にはやらせねぇよ!っていう御前崎の暗黙のローカルルールっクソだなって思う(-_-#)

置き竿蹴飛ばしてやりたくなるよホントΣ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ ウリャ

他県の港ではどうなんでしょ?

さてそんな愚痴は置いといて、次に車横付け出来るサビキで人気のポイントに様子見に行ってみるとこちらは先行者も少ないのでここでアジングしてみることに。

最初に集魚のサーチライトを点けておいてタックルの支度をする。

天気は曇り。

水温計を忘れたので気温水温未計測(>_<)貴重なデータなのに。

南東寄りの風弱め。

先週に比べたら全然暖かいけど厚めの上着はまだ欠かせません。

先週は防寒怠ったせいもあるけど気温低くて風も強くてマジで寒かった。

水質は冬場と比べてプランクトンが増えて透明度はあまり高くない。

それだけ水温上がってきたってこと。

条件の良い時ならライト点けて5分もしたらイワシなどが寄ってくるのにここでは10分経っても何も寄ってこない。

プランクトンは濃いんだけど魚っ気なし。

潮も止まっていて流れが無く、澱んだ感じ。

これはダメなやつだわと、早々にポイント移動。

もうこの時点でアジはほぼ諦めて、とりあえずカサゴでいいやって気持ちになってるw

少し車を走らせてメバルカサゴポイントにやってきた。

こちらの方が潮が効いてていい感じ。

案の定サーチライトを照らしてちょっとしたらイワシが寄ってきた。

メバルとアナゴも寄ってきて、さっきのポイントとは違い生命感に溢れてる。

一応アジ狙いで沖目や明暗のきわなどを探ってみるけど、アジを釣り慣れていない我々はすぐに飽きてカサゴ狙いに逃げてしまうw

これだからいつまで経ってもアジ釣れないんだよぉ(^^;)

釣りに来ているんだから何か釣れた方が楽しいもんね。

堤防きわに軽くキャストしてフリーフォールさせてやると。。。

ほい来たカサゴちゃん♪

やっぱりカサゴは裏切らない(^^)

続いて甥もカサゴをゲット。

これで二人とも今夜はボウズじゃなくなったと一安心。

とはいえ思ったほどアタリが出なくてやや苦戦していると、しばらくして甥が根掛かりした〜とライン切る覚悟で引っ張り上げたらなんとカサゴがついてましたw

アタリわからなかったってw

きっとフォールさせた時に速攻で根に潜られたんだね。

ここからもう少し粘ろうかと思ったら充電していなかったせいでサーチライトのバッテリー切れ。

ラグゼのサーチライトは内蔵バッテリーが切れてもモバイルバッテリーで給電出来るんだけど、キリもいいので今夜のところはこれで終了。

そしたらその後すぐに雨降り出したのでやめるタイミングとしてはちょうど良かった。

今夜のヒットワームは二人ともダイワ月下美人のビームステック。

カサゴ、メバルはこれで本当によく釣れる!

他社のワームもあれこれ買ってるんだけど、結局こればかり使ってしまう安心と信頼のヒットルアー。

それと、ナイトゲームのお供にあると嬉しい、ラグゼのサーチライトもおすすめです。