御前崎アジング。2023.12.29

おじさんです。今夜もアジング出かけてきました。

今回は甥と2人での釣行で、甥が仕事から帰ってくるのを待ってから出かけたのでちょっと遅めの20時から釣行。

この日の状況

天気は晴れ。

気温10℃。

水温15℃。

水質クリア。

無風時々北風弱。

20時ということで、昨日では納竿した時間からのスタートです。

いつものようにサーチライトで海を照らすとすぐにイワシが寄ってきました。

昨日はアジの大群だったのに今夜はイワシの大群。

しばらく経ってもアジの姿は見えず、全然釣れない。

よく見るとイワシの群れよりも深い棚にアジがチラホラ見えたりするので、少ないながらもアジはいる。

しばらく苦戦しながらようやく1匹目をキャッチ。

イワシが邪魔でアジが遠慮しちゃってるのか?

あまりにもイワシが邪魔な気がするので少し場所移動。

場所移動すると今度はカサゴが邪魔してきた。

そして甥のロッドに強い引きが!!

抵抗されながら抜き上げると今シーズン初のメバルでした。

甥としても自己記録更新のサイズで嬉しい1ひき。

その後、アジは単発でなんとか釣れる感じで、高活性だった昨日とは全然違う。

正月用のアジを釣ってくるように実家の親に言われているのに釣れん。

やはり時間が遅いから?

そして釣り開始から2時間半経過してサーチライトのバッテリー切れでストップフィッシング。

この日の釣果

最終的に2人でアジ19匹。

メバル1匹。

カサゴ7匹でした。

メバルとカサゴは全てリリースです。

昨日は1人でアジ31匹釣れたのに、意外にも今夜は厳しい戦いとなった。