まだまだアジング好調♪2024.03.16

このところ週末になると風が強くなったりしていましたが、この週末は久しぶりに風のない絶好の釣り日和。

ということで今週もアジング行ってきました。

この日の状況

天気は晴れ。

気温15℃

水温15℃

水質クリア。

無風のち北西の風弱。

今回はいつもの釣り歴の長い甥と、初心者の甥っ子と私の3人での釣行です。

18時頃ポイント到着。

すでに先客がいたので間隔をかなり取って釣り座を構え、準備開始。

水面ではアジのライズが至る所に出ていて雰囲気は良好です♪

すでに支度が出来ている手慣れた甥は開始直後にアジをヒット!

ライズ出てるし、やはり今夜はアジの活性高そうだ。

さて、初心者の甥っ子の方は、今までジグヘッドの結びやワームのセッティングなど私がやってあげてましたが、今回からは自分でやらせてみました。

リーダーとスナップの結束にダブルクリンチノットを教えると、ちょっと戸惑いながらもなんとか結束。

次に『ワームも自分で選んでみな』と好きに選ばせてみるとダイソーシャッドテールのピンクをチョイスした。

内心、アジにはちょっと大きいかもと思いましたが、甥っ子が直感で選んだものなのでそのまま使わせてみました。

シャッドテールをダイソージグヘッド1gにワームを刺させてみると、なんと一発で真っ直ぐ完璧に刺しやがったw

普通ワームをジグヘッドに刺すときって、何度か刺し直して苦戦すると思うのですが、うちの甥っ子、見事なまでに完璧に刺してるやん!

『おっとり系で一見不器用そうなのに、コイツこんなに器用だったのかww』

そして準備の出来た甥っ子がキャストすると即座にアジがヒット!

いや、マジでこっちが驚いたわw

甥2人が開始早々にアジを釣り上げていくのを横目に、私も気温水温を測ってデータを取ってからタックルの準備をして一足遅れて釣り開始。

使用ワームはいつものダイワ月下美人のシラスビーム2インチに1gジグヘッドです。

しかしめっちゃ当たるのにフッキングしないという現象に悩まされた。

それならばと0.6gジグヘッドにシラスビーム2.8インチにしてみたらようやくヒット。

これで今回もボウズは逃れたぞw

そんなふうに私がアジにからかわれている間も甥たちは順調にアジを釣り上げる。

それにしても釣りを始めて2ヶ月足らずの初心者甥っ子の上達ぶりには目を見張る。

1gのジグ単など、経験者でも慣れないとキャストも難しいのに、ちゃんとキャスト出来てて飛距離も十分。アジのアタリもちゃんと取って合わせてる。

『おっとり系なのにホント意外だw』

ちなみに甥っ子に貸しているタックルはロッドがメジャークラフトのソルパラ アジングモデル。リールはダイワのクレストという思いっきり初心者セットです。

こいつはきっと上手くなる。そろそろ魔界(釣具屋)デビューさせてマイタックルを揃えさせても良さそうだ( ̄∇ ̄)ニヤリ

そんな初心者甥っ子、ダイソーシャッドテールのあとはセリアのワームも使って数を伸ばします。

なので私もたまには月下美人以外も使おうと、セリアワームをセット。

おお、ちゃんと釣れるw

ならばワーム以外にプラグも試してみましょう。

月下美人 アジング澪示威SOLIDでもヒット!

ルーディーズ 魚子チクでもヒット!

ワーム以外で釣れると楽しさが増すね♪

この日の状況

さてさて、潮の流れは緩く、風もない穏やかな夜でしたがアジの活性は高く、延々釣れ続けるのでなかなか止め時が難しい夜でしたが、楽しいからとあまりたくさん釣ってしまうと帰ってから捌くのが大変なので名残惜しいけど21時過ぎに納竿。

結果3人で80匹という好漁となりました。

サイズは12〜18cmとマチマチで細身のアジが多かったです。

ですが水温が上がったせいか、どの魚も元気でサイズの割に強い引きが楽しめました。

それにしてもこの冬はなんだかんだアジがずっと釣れ続けてるけど、やっぱり海の様子がおかしい気がする。