釣り納めはセリアのマイクロスプーンでぼっち・ざ・ろっくフィッシュ!  2022.12.31

今日は単独釣行

12月31日。大晦日。

2022年もいよいよ今日で終わりです。( *´꒳`*)੭⁾⁾

朝から洗車といつもの掃除+αで家の大掃除を済ませ、15時から夕まづめ狙いで今年最後の釣行に出かけてきました。

今日は甥がいないので一人ぼっちでの釣行。

釣り納めでボウズは避けたいし、新発売されたセリアのマイクロスプーンも試したいので手堅くカサゴ狙いです。( • ̀ω•́ )b ✧

ぼっち・ざ・ろっくフィッシュしてきましたwww

この日の状況

手堅くロックフィッシュとなると場所はホームの地頭方。

状況はこんな感じ。

天気は晴れ。

15時の気温12℃。

水温は温度計の故障で測定出来ず。おそらく13℃くらい。

水質クリア。

西風強強!

停泊してる漁船はみんな大漁旗を掲げてお正月仕様です。

大晦日だというのに釣り人多いわ。

風は強いけど気温が高めなのでそれほど寒くないですね。

駐車場に車を停めてまずは船溜りからスタート。

セリア魚子メタル…もといマイクロスプーン使ってみた

標準装備の細軸のシングルフックを取り外し、代わりに自作アシストフックorセリアで売ってるアシストフックを装着。

カラーもマーカーで塗ってカラーバリエーション増やしました。

この形、やっぱり魚子メタルだよな、これ(^^;)

それはさておき、まずは市販カラーのイエローを使って岸壁沿いを探ってみます。

普段は魚子メタルの2gをメインに釣っているのでマイクロスプーンも2gから使ってみる。

しかし今日は風が強くて2gでは少々やりにくいな。

と、思っていたら岸壁に根掛かりしてロスト!

買ったばかり、使い始めたばかりでのロストはあるあるですね(>_<)

これが本物の魚子メタルだったら泣けるところですが、セリア品なので110円の損害。

船溜りから外海に面した堤防に移動。

マイクロスプーンも3gに変更して足元を探っていくとすぐにヒット!

10cmくらいのちびっ子カサゴが釣れました。

写真撮ってすぐリリース。

ひとまずボウズは回避!

やっぱりカサゴは裏切らないね。

続いてテトラ際を探ると魚が追ってくるのが見えたのでそのまま誘っていたら…。

何フグでしょうか?

見たことのない模様のフグ。

まぁフグなのでなんでもいいです。当然リリース。

引き続きテトラ周りも探っていたら今度はアナハゼが釣れましたが、抜き上げたところでオートリリース。

マイクロスプーン、調子いいです。

さすが魚子メタルのパクリ商品(笑)

続いてまたまたフグがヒット。

ピンポン玉のように膨れて強風で転がって行きそうです。

ここまで順調に釣果を出してきたマイクロスプーン3gブルピンを根掛かりロスト。

ラインはPE0.3号、リーダーはアジング用のナイロン0.6号だったのでちょっと細すぎた。

風が強いのでリーダー結び直すのも一苦労です。

老眼のせい?というのは認めたくありませんねΣ(´Д`ll

それからまた外海に面した堤防を探り歩いていく途中でセリアのマイクロジグ(細いやつ)3gで1匹バラし。

昨日おとといは快晴で、夕陽に染まる茜富士が綺麗に見えたので今日はカメラを持ってきたのに、富士山雲に隠れて先っちょしか見えてなかった。|ω・)チラ

釣り人が多くいる堤防を避けてまた船溜りに戻ってきました。

ここでまた今度はピンクに塗ったマイクロスプーン2gを根掛かりロスト。

これで3個目のロスト。

でも被害額330円で済んでる。

これが本物の魚子メタルだったら……((((;゚Д゚))))

陽が沈んでだんだん暗くなってきてさらにリーダーが結びにくい(´◦ω◦`)

人生はカサゴ

相変わらず風は強いままでやはり2gではやりにくいのでマイクロスプーン3gの赤金にチェンジ。

はい、釣れた♪

今度は15cmくらいのまぁまぁサイズ。

このサイズでもカサゴは引きが強いからライトタックルなら十分楽しめる♪

持ち帰りたい気もしたけどやっぱり大きくはないのでリリース。

続いて13cmほどの元気なカサゴをキャッチ&リリース。

暗くなって活性が上がってきたのか、バラしも数回あったので潮止まりの19時頃までやっていこうかなと思ったけど、風も強いし、釣り納めでとりあえず魚の顔は見れたので欲張るのはやめて17時30分で納竿。

ということでセリアのマイクロスプーンは岸際に落として誘うだけで釣れます!

だって魚子メタルのパクリだから釣れないわけがない。

セリアさん、マジでルーディーズの金丸くんに訴訟起こされないかな?知らんけど( ̄▽ ̄)

2022年の釣り納めも無事に終了。

やっぱりカサゴは裏切らない。

人生はカサゴよw