地磯でクロダイ狙っていたら…in 御前崎。2023.09.30

どうも、ずっと釣らなかったおじさんです。

なかなか行くチャンスがなかった御前崎の地磯にクロダイ狙いに行って来ました。

この日の状況

天気は曇りのち晴れ。

気温27℃。

水温27℃。

水質濁り。

ほぼ無風。

早起きして来たかったけど、二度寝したので8時からのんびり釣り開始。

なかなか行けなかったというのは、御前崎の地磯は遠浅で磯も低く、ちょっと風が強く吹くと波が立って濁りと千切れた海藻がゴミとなって釣りをするのが厳しくなります。

なので休日になかなか条件が合わないのです。

まぁ、荒れたらヒラスズキを狙うという選択肢もありますが。

この日、前夜に強めの東風が吹きましたが、朝には収まり波は穏やか、濁りはあるけどゴミは無さそうでトップで釣りをするには絶好のチャンス。

とりあえずクロダイのトップウォーターゲームということで、ポッパーで狙ってみますが、1時間ほど探っても反応なし。

この程度の波だったらトップでも問題ないはずなのですが…。

そんな感じでキャストを繰り返していたら、バックラッシュからのラインブレイク!

メガバスのPOPPIN DUCKが飛んで行ってしまった!

あれ、高いのに〜(ToT)

気を取り直し、トップに見切りをつけてバイブレーションにチェンジ。

メガバスのONIMARUで探っていくと岩の際で何かヒット!

抜きあげると20cmほどのセイゴでしたがフックアウト、そのまま潮溜りから逃走していきました。

一通り探って次はメタル製のONIMARUから樹脂製のレンジバイブに変えてみます。

時刻は9時。

いろんな角度で探り、岸と並行に通してみたら波打ち際のところでまた何かがヒット!

距離が近くてファイトを味わう間もなく浜に引きずりあげると見事なヒラメ♪

リアフック1本掛かり!危なかった〜。

採寸すると52cm、久しぶりのグッドサイズ!

一応クロダイ狙いなのでこれも外道ですが、嬉しい外道だ。

今日は珍しくクーラーボックス持って来ていたのでお持ち帰りです。

ナイフがないのでプライヤーでエラから内臓を壺抜きして血抜きも完了。

10時頃まで次の獲物を狙ってみましたがそんなに上手く行かず、天気もすっかり晴れて暑くなったので終了。

本日のタックル

ヒットルアー:レンジバイブ55ES

ロッド:ブレニアス B74ML-S

リール:シルバーウルフ SV TW PE SPECIAL

ライン:ダイワ UVF モアザン デュラセンサー×8+Si² 0.8号

ショックリーダー:フロロ14ポンド