御前崎アジング。2023.12.28

どうも、おじさんです。

本日無事に仕事納めとなり、天気も穏やかなのでまたまたアジングに行ってきました。

この日の状況

17時からの単独釣行。

天気は晴れ。

気温13℃。

水温15℃。

水質クリア。

西風弱。

例によってサーチライト点灯!

ちょっと深めにアジ?イワシ?の群れが見えたので期待出来そう。

完全に暗くなる前にマイクロメタルジグを投げてみましたが、我慢出来ずすぐにジグ単ワームにチェンジ。

前回は甥が1投目から入れ食いになったけど本日は開始15分くらい反応なし。

すっかり暗くなった頃、気がつくとサーチライトに照らされた海面に大量のアジが群れてました。

そして本日の1匹目をキャッチ!

結構良いサイズ。ひと月前に比べて確実に育ってます。

どんなワームでも反応するので試しにメタルジグで狙ってみたら釣れました!

メタルジグでアジ釣ったのは初めて。

いろんなワームを試したけれどやはり月下美人 シラスビームは強い!

最終的にはキャストしないで足元でシラスビームをチョンチョンするだけで入れ食いになった。

19時半、サーチライトのバッテリーが切れて消灯&納竿。

帰宅して数えたら31匹でした。