懲りずにメッキ調査 in 菊川。2023.11.26

おじさんですっ!

前回菊川河川でのメッキは水温低下で終わりだろうと思ったのですが最近また暖かいし、大潮の満潮時間だったのでワンチャンあるかもと懲りずに菊川にメッキ調査に出かけてきました。

この日の状況

今回も短時間で16時半から17時の釣行です。

天気は晴れ。

気温15℃。

水温17℃。

水質クリア。

西風2〜3m。

前回キビレを釣ったポイントに入ってみたが、やはり水温17℃とメッキには低め。

大潮満潮で外洋からの暖かい海水の流入があるとはいえ、さすがにもうそんなに上がらないか。

数投したところで水温上昇を期待して下流に移動。

しかし下流の水温も同じ17℃。

それでも何か釣れるかもしれないのでルアーを投げてみる。

ダイソーミノーを引いてくるとゴン!っときたので合わせたら根掛かりでした。

ダイソーミノーロスト。

同じくダイソーで売っている錘シールでウエイトチューンしたばかりだったのに!

しかしなんということでしょう。

新品同様のコモモを拾い、かえって得してしまった♪

陽が沈んで一気に冷えてきたので17時のチャイムで撤収。

今回、本当は河川ではなく港にメッキ狙いに行きたかったのだけど、忙しくて時間がなく近場で済ませてしまった。

来週末はもう12月だよ。

メッキまだ釣れるかな?浜名湖では30cm級のメッキ釣れてるらしいけど浜名湖のボート釣りも今年はもう行けそうにないや。