御前崎アジング。今宵は祭りじゃ〜!2023.12.08

どうも、おじさんです。

12月だというのに日中は汗ばむ陽気の今日。

風もない絶好のアジング日和だったので夕方から御前崎に出かけてきました。

先に言ってしまうと、今日アジング行って良かった!

この日の状況

17時から20時の単独釣行。

天気は快晴。

気温14℃。

水温17℃。

水質クリア。

無風ベタ凪。

先行者に声をかけると青物狙いだけど全然釣れてないとのこと。

ベタ凪の海面は確かに魚っ気皆無。

これはアジも厳しいかなと思いつつ仕度。

釣り始めて30分経過。

サーチライトには何も寄って来ない。

いつもみたいに足元狙ってもカサゴも釣れない。

『こりゃダメか』

と思って眼を凝らすとちょっと深いところに魚の姿が。

そして次のキャストで本日初のバイト!

『これは釣れる!』

と、気を引き締めてキャスト、リトリーブしてくるとホイ来た、ヒット〜!

よっしゃ!アジゲットだぜ。

サイズは15cm程度だけど狙いの魚が釣れるのは嬉しいね。

そしてここから怒涛のアジ祭りが始まった!

『釣れる!釣れるぞ!』

あんなに魚っ気がなかった海が気がつけばアジの乱舞が広がってる。

ワンキャスト、1、2バイトは当たり前。

ワンキャストワンヒットの入れ食いタイムも何度もあった。

今日イチでかい20cmくらいのアジを釣り上げたのにフィッシュグリップで掴み損ねて逃げられてしまった!

そのほかにも何匹もフィッシュグリップから逃れて海に逃亡されたり、抜きあげ途中でフックアウトしたりと、嬉しいやら悔しいやら。

長年アジングやって来たけど全然釣れなくて何度も挫けて、何度も挑戦して『今年はアジング本気出す!』と宣言したけどやっぱり釣れなくて、アジング難しいって思っていたのに。

『アジングってこんなに簡単なんだ!!!』

チョンチョンと小さくアクション入れてフォールとか?

は?何それ。

そんな難しい、めんどくさいことしなくてもただ巻きでガンガン当たる。

バラさず釣り上げる方が難しいくらいだ。

あまりにも簡単に釣れるので「今からでも来た方がいいぞ」と甥に連絡したけど、残念ながら都合が悪く来れないって。

こんな楽しい祭りに来れないなんて可哀想にwww

そうして楽しく釣り続けているとサーチライトのバッテリー残量がもう切れそうとインジゲーターが点滅し始めた。

いつもならバッテリー切れのタイミングで帰るところだけど、今回はモバイルバッテリーを繋いで延命措置して釣り続行です。

そこから30分で10匹追加。バラシも多数。

まだまだ釣れるけどキリがないので20時で終了。

何匹釣れたかな〜ワクワクです。

ちなみに本日のヒットワームは月下美人シラスビームに0.8gジグヘッド。

バラし含めたら100匹くらいのアジに食われてるのに、最初から最後までずーっとコレ1本無交換で釣れた。

コスパ高すぎるよ。

でもシラスビーム、柔らかすぎて針に刺しにくいのが難点だね。

本日の釣果

帰って数えてみたら36匹しかいなかった。

もうちょっとキープしたかなと思ってたんだけど。

バラしも多かったし、釣り上げてから逃げられた数も相当あったもんな〜。

アジングにこだわらずサビキに切り替えていたら100超え楽勝だったかな。

それにしても御前崎のアジングでこんなに釣れるなんて。

釣果報告を甥にしたら『本当に御前崎?御前崎にアジなんていないんだよ、異世界迷い込んでない?』と言われたよw

ほんと楽しい時間を過ごすことができた♪

それにしてもこのラグゼのサーチライト、やっぱり神アイテムだわ。

あ、あと、フィッシュグリップなんてセリアので十分って思って使ってきたけど、やっぱりもうちょっとしっかりしたヤツに買い替えようかな(^^;)