管理釣り場で親子でお手軽トラウトフィッシング。アルクスポンド焼津。

年頃の息子との付き合い方

最近息子が「釣りしたい」と言ってくれたので父親としては嬉しい限り。

夏にはハゼ釣りに連れて行ったが時間がなく、あまり釣ることができなかった。

それに話を聞いてみると投げるのが楽しいというので、それなら今度はルアーをやろうという話になった。

私自身最近よく行くチニングに連れて行くのもいいが、より確実に釣れるであろう管理釣り場でニジマス釣りに連れて行く約束をした。

管理釣り場でニジマス狙い

土日だと混雑するのでできれば平日に行きたいと考えていたところ、月曜日に運よく仕事が休みになったので焼津にあるアルクスポンドに行ってきました。

ここは以前「フィッシングリゾート ジュネス」という管理釣り場でした。

ジュネス時代には何度か訪れた釣り場ですが、アルクスポンドと改名してから来るのは初めて。

14時前に到着。受付で3時間コースで申し込み料金を支払い、息子の分のタックル一式をレンタルした。

今回は午後の3時間コースで大人ひとり2,500円。

息子は高校生なので学生証の提示で5時間500円。レンタルタックルも無料で借りられた。

詳しい料金はアルクスポンド公式HPをご覧ください。↓

https://www.arcus-pond.com

初回の利用は店員さんから簡単なルール説明があります。

アルクスポンド焼津HPより

ここの釣り場はおにぎり型の池ですが大井川の伏流水のおかげで水質はクリア。

角になる3ヶ所はキャストしたルアーの交差防止のため釣り禁止と説明がありました。

月曜の午後ということでお客さんもまばらで全体で10人ほど。

西側のフライ使用可能エリアが空いていたのでそこに釣り座を構える。

余談ですが私、昔はフライもやっていたのでまたやりたいなぁと思いつつ、余裕がなくて出来ずにいます。

天気は晴れ、気温26℃、水温20℃。東寄りの風0〜2m程度。水質はクリア。

レンタルタックルは正直微妙

息子のレンタルタックルはロッドはメーカー不明、BRACK TROUT って印字があったかな?

ティップ部が折れたらしく補修してありました。

リールはシマノのネクサーブでしたがボロボロで、ベールを返してもカチッとロックしなかった。

レンタルされるのは初心者がほとんどでしょうから扱いが乱雑になるのかもしれませんが、借り物は大事に扱ってもらいたいですよね。

ラインはナイロンのおそらく3lbが巻いてありました。

が、糸ヨレが酷くてこの後何度もライントラブルに見舞われた。

ロッドとリールと一緒にルアーもレンタルしてくれます。

小さなケースにディープダイバー系のミノーとシャロークランクとスプーンが2個、計4個ありました。

私のタックルは今回アジングタックルで挑戦してみました。

ロッドはダイワの月下美人 AJING 510UL-S

リールはダイワ レガリスLT2000S

ラインはフロロ2lb の組み合わせ。

これが管理釣り場トラウトにもかなり有効でキャストはもちろん、感度、フッキング、魚とのやりとりと実に快適に出来ました。

トラウトロッド買おうかなぁなんて考えていましたが、月下美人で全然OKでしたね。

ルアーですが、DAISOから発売されているスプーンをメインに使用しました。

ダイソーのスプーン達。マジックや車のタッチアップペイントでオリカラ塗装。

元々のカラーでも釣れそうですが、2個入り100円と格安なのでいくつか自分でペイントしてオリカラ仕様でも使ってみました。

まずは息子にレンタルではなく手持ちのルアーから好きなのを選ばせて釣り開始。

息子チョイスはDAISOスプーンの赤金オリカラ仕様。

10投ほどキャストさせたが反応がイマイチ。

レンタルタックルにはお店のおすすめルアーが入ってる

レンタルルアーならきっとオススメが入っているのだろうとシャロークランクをチョイスして投げさせたら即ヒット!

息子の魚とのやり取りをカメラに収めようとしたら…バラしちゃった。

息子は初心者なので当然魚とのやり取りに慣れてない。

初ヒットだったのに釣り上げさせてやることが出来ず失敗したなぁ。

バラしてしまったけどとりあえず魚の引きは味わえたので気を取り直して釣り再開。

私も自分の釣りに専念。

DAISOスプーンの銀青オリカラ仕様でファーストヒット!

DAISOスプーン釣れるじゃん♪

その後数投してはルアーローテーションしていく。

息子がクランクで釣ったこともあり、手持ちのクランクを試したらヒット!

40cm超えのグッドサイズ。

しかし、その後が続かない。

息子のレンタルタックルも頻繁にライントラブルを起こすので修復に結構時間を取られてしまった。

やっぱりレンタルじゃなく自前のタックルを用意すれば良かったと少し後悔。

もちろん私の自前のアジングタックルは終始トラブル知らずでした。

気付けば時刻は16時を過ぎていた。

制限時間残り1時間弱。

息子、最初のバラし以降ノーフィッシュ。

私ニジマス2匹のみ。

このまま終わるわけにはいかない。

あれこれローテーションした息子のルアーを唯一ヒットしたレンタルのクランクに戻し願いを託したらやってくれました!

ラスト40分で4匹のニジマスをキャッチ。

さすがお店のおすすめルアー、強し!

そのヒットルアーですが、私トラウトのルアーは疎いんですよ。

記憶を頼りにネットで調べたところたぶんコチラのルアー↓

valkeinというメーカーのクーガ S というルアーのようです。

管釣りに行く際はタックルケースにひとつ忍ばせておくことをオススメしますw

食材も釣れたことだしアジトに帰りましょ

書き忘れましたが、魚を掬うネットと釣った魚をキープしておくスカリも貸してくれます。

店舗前には魚を捌く流し台もあり包丁も貸してくれるそうです。

氷も無料でもらえるそうです。

ネット消毒液っていうのがなんだか嬉しい設備ですね。

今回は店舗で魚は捌かずそのまま持ち帰り、自宅で捌きました。

最近料理もするようになった息子に三枚に下ろしたニジマスを渡してムニエルを作らせたところ初めてにしては上手に作ってくれました。

残りはムニエルとホイル焼きと塩焼きにして美味しくいただく予定です。

今回は3時間で二人で6匹と、ちょっと残念な釣果でしたが息子も楽しかったと言ってくれたし、また来ようと思います。