御前崎アジング。ダイワ月下美人MXアジング55XUL-S・N購入。2023.02.04

タックル一新

先週は魚の活性が高く好条件だったのにアジをキャッチ出来ず敗北。

悔しいのと、甥がソアレSSを購入したことに影響され、私もアジングタックルをクラスアップ!

今まで使っていたのは月下美人AJING510UL-SとレガリスLT2000Sで個人的には扱いやすい長さ軽さで感度も申し分なかったのですが、月下美人MX55XUL-S•NとカルディアFC LT2000Sに買い換えてしまいました。

軍資金は手持ちのタックルを相当数断捨離して釣具のイシグロの錬金術(買取キャンペーン)で生成w

御前崎で釣れるアジって基本豆アジなので、よりライトなタックルでいいやと思って選択したのですが、結論からいうとちょっと柔らかすぎたかも。

月下美人AJING510UL-Sの調子が好みだったのでMXでも素直に同じ番手を選択すべきでした。(;´•ω•`;)

カルディアにはゴメクサスのリールスタンドを買い足しました。

ラインも月下美人で揃えてみました。

号数は散々迷って0.3号を選択。

月下美人のエステルラインは初めて使いましたが、白色のせいか太く感じます。

ハリがあって強そうなので0.2号でも良かったかも。

実際、根掛かりした時も切れるまで想像以上に粘りました。

ライン交換時にあると便利な第一精巧の高速リサイクラー。

これらのNEWタックルで御前崎アジングリベンジしてきました。

この日の状況

18時半頃からスタート。

天気は晴れ。

気温9℃。

水温13℃。

水質クリア。

西風強め。

大潮の下げで潮も効いてて潮目もはっきり出ていていい感じ。

でも先週に比べたら水面の魚の気配が少ない。

満月で明るすぎるから魚が散ってる?

NEWタックル入魂なるか!?

期待のNEWタックルに1gのジグヘッド+アジングビームをセット。

キャストはし易い。

感度は……潮の流れがより感じ取れる気がする。

けど、正直それほど違いないですw。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ 

潮目を狙って流れに乗せる感じでスローに引いてみるが反応ない。

先週はこれでアタリはあったんだけどな。

現地に到着した時は風弱くて釣りやすかったのに、だんだん風が強くなってきました。

ウエイトを1.3gにしてシラスビームにチェンジ。

先週反応良かった組み合わせです。

そこでようやく『コンっ』て小さなアタリ。

でも乗りません。

それっきり3時間ほど反応なし。

甥の方も反応無さそう。

んー、渋い。

そして軽いライントラブルを直していたらティップをククっと持っていかれたので合わせたら足元の根に潜られ根掛かりに化けた。

それをきっかけにしてついつい足元狙いでこの子を召喚!

甥も同じく召喚。

やっぱりカサゴは裏切らないw

本命のアジではないけど私も甥もNEWタックルに無事入魂!?

この後、他のポイントを軽くチェックして帰宅しました。

今回も御前崎のアジに敗北。

これで勝ったと思うなよ〜。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。