最強寒波到来中!御前崎アジングリベンジ。2023.01.28

タチウオリベンジ達成!?

10年に一度と言われる大寒波到来で日本中が冷え冷えですがいかがお過ごしでしょうか。

このところ焼津の石津浜でのタチウオ狙いが毎回不発で、先週も見事ボウズを喰らったのですが、甥は昨日、甥弟と二人で石津に出かけ、二人でタチウオ20本以上釣るという爆釣をして私のいないところでちゃっかりリベンジ達成したというではありませんか。

う、羨ましくなんか無いんだからね!

と、おじさんは冬の夜空を見上げるのでした…w

今回はアジングリベンジです。

こんな情報を聞いたらタチウオ狙いに行きたくなるところですが、今週はアジングに行くと決めていたので甥と二人で懲りずに御前崎へアジ狙いに出かけて来ました。

甥のアジングタックルは私のお古のソルパラを使っていたのですが、まだアジを釣ったことがなく、装備の強化ということでこの度密かにソアレSSを購入していた!

気合い入ってますw

果たしてタチウオに続きアジもリベンジ達成となるのでしょうか?

この日の状況

今夜は地区の寄り合いがあった為、ちょっと遅めの19時半スタート。

寒さのせいか釣り人は少なめです。

天気は晴れ。

気温2℃。

水温11℃。

水質クリア。

西風強め。

海面にははっきりと潮目があり、あちらこちらでパシャパシャとライズ音!

期待出来そうな雰囲気♪

釣れる気しかしない

強い冷え込みの影響があるかと思いきや魚っ気充分。

とりあえず1gのジグヘッドにビームスティックをチョイス。

私のタックルは月下美人AJING 510 UL-S にレガリス2000S にフロロ2.5lb。

アジングにはやや太いラインですが、メバルと併用しているのでちょっと無理してます。

カーブフォールからのシャクリを入れても風でラインが押されてジグの重みがよくわからない(>_<)

フォール&シャクリをあきらめ、水面付近をただ巻きで探っていくと数投目でモゾモゾとしたアタリ?

合わせても乗らない!

でもアジングでの久しぶりのアタリ!

嬉しくて思わずテンション上がります♪

ここで甥のソアレSSをちょっと使わせてもらうと

『おお、張りが凄い!』

月下美人AJINGも感度は良い方だと思っていましたが、やはりビギナー向けのロッドなのでキャストのし易さを意識して設計されているのか、若干柔らかめなんですよね。

ソアレSSは上級者向けのロッドで感度に全振りしている感じ。

感度優先の張りのあるブランクスはキャストに慣れが必要だけど、ビシッと決まると飛距離も出てとても気持ちの良いロッドでした。

これは私もタックルのランクアップをしたくなりますなw

1gのジグヘッドとビームスティックの組み合わせで数回アタリはあるもののヒットに繋がらないのでジグヘッドを0.8gにしてワームもアジングビームに変えたところ当たらなくなってしまいました。

ジグの総重量が減ったことで飛距離も落ち、風の影響もあり魚の反応するタナに届かなくなったみたい。

軽くしたことで魚の反応も操作性も悪くなったので今度は1.3gのジグヘッドにビームスティックに変えてみると操作性がグンとUP!

魚からの反応も良くなり、そこからようやくフッキングに成功!

上がって来たのは……、

コハダかーい!(*`Д´)っ))ナンデヤネンッ!!

うー、ライズの正体はコイツらか。

それでも極寒の中釣れれば嬉しい!

甥の方も何度かアタリはあるけどまだ感覚が掴めないようで苦戦。

寒いけど反応があるのでまだまだ頑張れる!

そのうち潮止まりに近くなったのか潮の流れが緩くなったと思ったら一時的に食いが立ち、当たって乗らなくても追い食いしてくるようになった。

まさに時合いってヤツですね。

そしてヒット!

これはコハダとは違う引き!!

絶対アジ!!!

キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

実はここまで数回掛けてはいるものの、速攻でバラしているので今度は確実にフッキング、からの慎重に寄せてそして抜きあげた!

…バレた_l ̄l●lll 

そして潮止まりで魚の反応も止まり、最後にキャストミスでのラインブレイクにて終了。

くっそー、御前崎のアジめ、今回はこれくらいにしてやる!

これで勝ったと思うなよ〜ウワアアァァ 三三(ノ இωஇ)ノ

今回のヒットワームはダイワの月下美人シリーズ。

ビームスティックはメバルもカサゴも良く釣れます。