今年初の石津浜ライトショアジギング。どうも石津とは相性が悪いらしい。2023.01.21

昨年からずっと連敗続きの石津のタチウオ。

今週末は新月の大潮だし、風も弱そうなのでメバル狙いに行こうと思っていたところ、甥のリクエストで石津浜にタチウオ狙いとなりました。

この日の状況

明るい時間から青物も狙いたいというので15時半に現地到着。

駐車スペースはいっぱいで、何とか空いていた一番奥に車を停める。

すると続々と釣り人の車が入って来て、もう少し到着が遅ければ停められなかったところだった。

支度をして海岸に降りると釣り人がずらりと並んでいたが、幸いにも空きスペースがあったので良かった。

天気は晴れ。

気温12℃、日没後4℃。

水温16℃。

南風弱のち西風弱。

水質クリア。

少し遠いけど潮目もはっきり出ていてイイ雰囲気。

ライトショアジギとマイクロメタルで

甥は青物狙いで BlueBlueのガボッツでスタート。

私は今回はショアジギ用のOVER THRE Airの他にもう一本、ブレニアスを持ってきた。

チニングではなく軽めのジグやワームでアジかカマスでも釣れないかな?と用意して来ました。

まずは10gのメタルジグにジグサビキでスタート。

ライトタックルでも結構飛距離が出たので狙いとしては悪くなさそう。

夕まづめに入り期待をするものの、何事もないまま日没。

すっかり暗くなった18時過ぎ、隣の二人組の釣り人が同時にヒット!

一人はエギングをしていたようでアオリイカ。

もう一人はタチウオでした。

隣で釣れたので期待が高まる。

しかしこちらは無反応。

それでも無心にキャストを繰り返す。

星が綺麗だな〜とボケーっと釣っていたら甥が「なにこれ?」と寄って来た。

見るとイカのゲソのような、クラゲの触手のような、透明のゴカイのような生物がルアーに引っかかっていた。

謎の生命体を排除して釣り再開。

すると私のジグサビキに違和感。

何か来た???

と、リールを巻いてきたら誰かがロストした長〜いラインとサビキ仕掛けが引っかかってきました。

ゴミ回収で海にほんの僅かな恩返し?

そしたら甥が今度は魚ぶら下げてやってきた。

25cmくらいのムツ。

40gのメタルジグで、結構岸近くで釣れたとか。

ムツがいるならワームで釣れそうじゃん!

と、ムツ狙いに切り替えて頑張ってみたが釣れん!

20時過ぎまでタチとムツを交互に狙ってみたけど無情にもボウズ。

私は気づかなかったけど、甥の隣に入ってきた釣り人が始めてすぐにタチ2本釣ってたらしい。

昨年から何度となく通ってきたけど、どうにも相性が悪いのかボウズ続きです。

石津はしばらく封印だ。

釣り場に捨てられていたペットボトル、空き缶、タバコの空き箱のゴミ拾いをして撤収。

来週はサーフでヒラメか御前崎でメバル、カサゴ狙いに行こ。