御前崎港でアジング。本命はどこ?釣れるのはやっぱりこの子。2023.01.19

仕事がキャンセルになり時間が出来たので御前崎港にアジング行ってみた。

御前崎でのアジングは過去何度も挑戦しているけど釣果の方は随分昔、真冬に一晩中やってコアジ3匹というのがmax釣果。

釣ってる人は釣ってるらしいし、サビキでは釣れてるみたいだし、一応アジはいるんだけど正直釣れる気がしない。

でもYouTubeのアジング動画観てたら無性にアジングしたくなったのだ。

この日の状況

天気は晴れ。

気温8℃。

水温14℃。

水質クリア。

無風時々西風弱。

明るい時間から行こうと思っていたのに、いろいろしてたらすっかり日が暮れてしまって18時スタート。

せっかくの平日の夜の釣行なので普段は混雑するから敬遠してるポイントに行ってみる。

すでに車が数台、さらに仕事帰りの釣り人も次々とやってくる。

さすが人気のポイント平日でも釣り人が絶えない。

集魚灯を使ってサビキ釣りしてるおっちゃん達がいたので光の切れ目に期待して少し離れたところに入ってみた。

1gのジグヘッドに月下美人アジングビームのレッドグローをチョイス。

冬の御前崎では珍しく風がないのでアジングみたいなライトリグの釣りにはもってこいの夜だ。

でも夕まづめのその水面はベタ凪で魚っ気もない。

サビキのおっちゃん達も釣れてない。

しばらくワームを投げるものの何の反応も無いとついつい足元を狙いたくなる。

そしてヒット!

アジングビームを丸呑みしてくれたのは10cmくらいの小さいカサゴ。

やっぱりカサゴは裏切らない!

いかんいかん、今日はアジ狙いなのに。

ルアーをセリア魚子メタル3gにチェンジして遠投して、より深いレンジを探ってみるが反応なし。

すっかり暗くなった頃、隣のおっちゃん達にアジが釣れ始め、

さっきまで魚っ気の無かった水面もざわざわして来た。

魚回って来たかな?と期待を込めてreinsのアジミートに変えて水面付近を通すとコツっと手応え。

でもこれ違う、魚の体にぶつかっただけだ。

水面ざわざわしてるのはボラの子でした。

気分転換にまたまた足元を狙ってしまう。

そしてカサゴサイズUP!

やっぱカサゴだよね!

サビキ釣りのおっちゃん達が帰ったのでその場所に移ってみたもののその後もアジは釣れないので20時終了。

私の他にもアジングの人が来たけど釣れてませんでした。

やっぱり御前崎にアジなんていねぇ。

瀬戸内や九州が羨ましいね。