メッキ調査もそろそろ終わり in 菊川。2023.11.19。

どうも、おじさんです。

この週末は急激に冷え込みましたね。

ちょっと前に夏日を記録したと思えば、秋をすっ飛ばしていきなり冬がやってきた感じです。

そんな週末ですが、そろそろ終盤のメッキ調査に出かけてきました。

この日の状況

今回は1人で11時15分から30分だけの釣行です。

天気は晴れ。

気温16℃

水温13℃

水質やや濁り。

西風ビュービュー。

金曜日は雨も降ったし、冷え込みもあって先週と比べて水温が一気に下がりました。

ここまで下がるとメッキは厳しい。

釣り場に来る前に釣具のイシグロでミノーを調達してきました。

イシグロのプライベートブランド「Tsulino」の小型ミノー「RYUSUI」

なかなかかっこいい名前です。

47mm、4.5gのシンキングミノーですね。

カラーは6色ほどあったかな?

価格は1個750円(税別)ですが、2個買うと1,300円(税別)に値引きしてくれます。

有名メーカーの同類のルアーのおよそ半額なのでお得。

今回はコイツで勝負!と思ったけど水温が。。。

まず、レッドヘッドをセットして足元でスイムチェック。

沈むスピードは結構早め。

通常のリトリーブではスルスルパタパタといい感じに泳いできます。

しかしスローリトリーブでは自重があるせいで泳がない場合もありました。。

トゥイッチ&ジャークはかなりおてんばで、お世辞にも綺麗なスライドとは言えない。

とりあえず川の中央に向かってキャスト、軽めのトゥイッチで誘ってみる。

チェイスなし。

メッキは諦めるとしてセイゴでもいないかな?と、今度は斜め下流に向けてキャスト。

同じように軽めのトゥイッチを数回入れたところでヒット!

結構いい引きを楽しみながら寄せてくると体高のあるシルバーの魚体が見えた。

お、メッキなのか?

と思ったら手のひら大のキビレでした。

先週のルアー丸呑みの件もありフックはバーブレスにしてあります。

サッとフックを外してリリース。

とりあえずボウズは逃れたw

お買い得プライベートブランドのルアーでもちゃんと釣れますw

この後セイゴっぽい魚体が2回ライズしたのを見ただけで、相変わらずチェイスもないようなので早いけど終了。

川に浮かんでるカモたちの写真撮って帰りました。