どうも、おじさんです。
この週末は急激に冷え込みましたね。
ちょっと前に夏日を記録したと思えば、秋をすっ飛ばしていきなり冬がやってきた感じです。
そんな週末ですが、そろそろ終盤のメッキ調査に出かけてきました。
この日の状況
今回は1人で11時15分から30分だけの釣行です。
天気は晴れ。
気温16℃
水温13℃
水質やや濁り。
西風ビュービュー。
金曜日は雨も降ったし、冷え込みもあって先週と比べて水温が一気に下がりました。
ここまで下がるとメッキは厳しい。
釣り場に来る前に釣具のイシグロでミノーを調達してきました。
イシグロのプライベートブランド「Tsulino」の小型ミノー「RYUSUI」
なかなかかっこいい名前です。
47mm、4.5gのシンキングミノーですね。
カラーは6色ほどあったかな?
価格は1個750円(税別)ですが、2個買うと1,300円(税別)に値引きしてくれます。
有名メーカーの同類のルアーのおよそ半額なのでお得。
今回はコイツで勝負!と思ったけど水温が。。。
まず、レッドヘッドをセットして足元でスイムチェック。
沈むスピードは結構早め。
通常のリトリーブではスルスルパタパタといい感じに泳いできます。
しかしスローリトリーブでは自重があるせいで泳がない場合もありました。。
トゥイッチ&ジャークはかなりおてんばで、お世辞にも綺麗なスライドとは言えない。
とりあえず川の中央に向かってキャスト、軽めのトゥイッチで誘ってみる。
チェイスなし。
メッキは諦めるとしてセイゴでもいないかな?と、今度は斜め下流に向けてキャスト。
同じように軽めのトゥイッチを数回入れたところでヒット!
結構いい引きを楽しみながら寄せてくると体高のあるシルバーの魚体が見えた。
お、メッキなのか?
と思ったら手のひら大のキビレでした。
先週のルアー丸呑みの件もありフックはバーブレスにしてあります。
サッとフックを外してリリース。
とりあえずボウズは逃れたw
お買い得プライベートブランドのルアーでもちゃんと釣れますw
この後セイゴっぽい魚体が2回ライズしたのを見ただけで、相変わらずチェイスもないようなので早いけど終了。
川に浮かんでるカモたちの写真撮って帰りました。