メッキ調査in菊川。2023.11.12

どうも、おじさんです。

先週に引き続き菊川にメッキ釣りに出かけてきました。

今週は甥も同行です。

この日の状況

天気は曇り。

気温20℃。

水温20℃。

水質クリア。

西風強め。

14時半から17時過ぎまでの釣行です。

先に支度の済んだ甥が開始早々、小さいけどメッキをキャッチ!

先週の釣行時は干潮で、水温も低く条件が良くなかったから釣れなかった(と思う)けど、今回は満潮。海水の流入の影響で水温も高めなので条件は良いのかな。

幸先良いスタートで私も少し遅れて釣り開始。

するとまたすぐに甥が足元でセイゴをヒットさせたが惜しくもバラし。

やはり魚の活性は高そう!

メッキもセイゴもいるならこれは連チャンいけるか!?と思ったがチェイスもなくなかなかヒットしない。

甥と雑談しながらルアーも色々交換しながらキャストを続けていると私にもヒット!

下へ下へと潜ろうとする強い引きを楽しみながら無事ランディング。

手のひら大のメッキですが、4cmのミノーを丸呑みでした!

長いことルアーやってますが、このサイズの魚にここまで見事にルアーを飲まれたのは初めて。

これは持ち帰るしかないかな、とフック外しを試みる。

とんでもなく苦労しましたが、幸い出血もなく元気にリリースさせることができました。

んー、やはりフックはバーブレスにしよう。

そしてしばらくの沈黙の後、再びヒット!

少しサイズダウンしましたが、この子もよくファイトしてくれました。

1匹目とは種類が違うヤツだね。

そして次は甥がロッドを曲げた!

メタルジグを試していたらフォールで食ってきたそうです。

何だろうねと寄せてきたら30cmちょっとのマゴチでした。

サーフのタックルだったら物足りないサイズだけど、アジングタックルだからこのサイズでも十分楽しめる!

日も暮れて冷たい西風で体か冷えてきました。

腹も減ったし、寒くなってきたし、そろそろ終わろうか?でもあと1、2匹釣りたいねと話していたら私に3匹目のメッキがヒット!

サイズがまた小さくなった(^^;;)

種類もまた違うヤツだね、なんでもいいけど嬉しい1匹です。

甥が「ラスト1匹釣ったら終わりにする」とキャストしたがいつもより力んだらしく、背後の草に接触。

ラインブレイクでルアーロストという漫画のようなオチで締めとなりました。

本日のヒットルアー『ピッコリーノ』

メーカー名も知らない、4cmシンキングミノーだが私の中では最強のメッキキラー。

昔、処分品として叩き売りされていたのを買い占めたのだが、製造終了したらしくどの釣具店でも目にすることがなくなってしまった。

先週はこれの色違いをロストしたので手持ちは残り3個になってしまった。

どこかに残っていないかな、処分価格でw