御前崎アジング。祭り2日目。2023.12.09

どうも、やっとアジングの楽しさを知ったおじさんです。

昨晩は大漁を満喫したので今夜はイルミネーション撮影に出かけるつもりでしたが、甥が会社の先輩とアジングに行くというので私も予定を変更して合流することにしました。

この日の状況

先行している甥に様子を聞くと

『風はそんなに強くないし同業者もいないよ』

とのこと。

天気予報では8mの強風になってるのに予報ハズレたみたい。

そして『釣れる!』って!

急いで仕度して1時間遅れの18時に釣り場で甥達と合流。

天気は曇り。

気温16℃。

水温17℃。

水質クリア。

西風3mくらい。

サーチライトはあらかじめ甥に貸しておいたので私が釣り場に着いた時にはご覧の通り。

お分かりいただけただろうか。

これ全部アジ!

昨日と同様アジ祭り開催中だw

心なしか昨日より水が澄んでいて昨日よりも多く見える。

釣果の方は甥と甥の先輩で釣り名人のS君の2人で10匹ほどキープしてた。

でも昨日の私ほどの釣果は出ていないみたい。

水が澄んだせいで見切られやすくなったのか?

釣り座はこんな感じ↓

サーチライトを挟んで左からS君、甥、私。

私のポジションは明暗の境目の外側です。

昨日と同じ感じならすぐに釣れるだろうと0.8gジグヘッドにシラスビーム2.8インチで釣り開始。

甥達はポツポツと釣ったり、アタリも出てる。

でも私には全然当たらない!

『昨日と同じことしてるのになんで?』

と思っていたら突然サーチライトが消えた!

なんとバッテリー切れ。

早すぎるだろと思って甥に聞くと満充電していなかった。

そりゃバッテリー切れるわ。

釣り始めて10分で終了なんて悲しすぎるのでモバイルバッテリーを繋ごうとしたら昨日使って充電のためにタックルボックスから出したままだった。

仕方がないのでダイソーに行ってモバイルバッテリーを買ってくるよと、タックルを甥達に任せて車に向かう。

車に戻ったところで、ジャンプスターターバッテリーを車に積んでいたことを思い出し、それを持って釣り場に戻った。

以前車のバッテリー上がり時の応急用にAmazonで買っておいたのだけど、スターターとしての使い方以外にモバイルバッテリーとして使えるのでなかなか便利。

まさか釣りのサーチライトに使うなんて想定していなかったけど、おかげで釣りが続けられた。

こんなやつです↓

いろんな商品が売られているので持っておくと安心ですね。

無事サーチライトも点いて改めて釣り開始。

しかし私だけ釣れない!

昨日釣り過ぎて一生分のアジを釣ってしまったのか。

ま、甥達には釣れて楽しんでるからいいか。

……でもボウズはやっぱりやだ。

そして手を替え品を替え、なんとか1匹ゲット。

甥達と私であまりにも反応が違うのでものは試しで甥とポジションチェンジしてみると即アタリ!

よく明暗の境目の外側、影になる方で釣れるって聞くけど、どうやらそんなこともないようだ。

明るい方で釣りをしてすぐに3匹ほどゲットできた。

使用ワームは昨日と同じシラスビームのただ巻きです。

そうしてあっという間に時刻は21時。

ジャンプスターターバッテリーも切れ、再びサーチライトが消えてしまった。

ここまでで私の釣果はたったの5匹。

今までなら5匹も釣れれば御の字だけど、昨日は1人で36匹キャッチしているから欲が出るよね。

ライトが消えてもすぐに魚が散ってしまうわけではない。

ラスト〆の1匹を狙ったが反応ないので諦めて納竿としました。

この日の釣果

本日の釣果は、甥が14匹、S君22匹。

2人合わせて36匹と偶然にも昨日の私の釣果と同じだ。

2人ともこれほどの数のアジを釣ったのは初めてだと嬉しそうでした。

私は5匹ね。

昨日のアジは実家の親にあげたけど、今回は自宅に持ち帰り刺身にしました。

昨日今日の2日のアジングで多くの情報が得られた気がします。

明暗に対する釣り座だったり、リーリングスピードやアクションだったり。

でも結局のところ魚がいなけりゃ釣れないってことですわ。

今までは居ないアジを一生懸命狙っていたんだよね。

良い経験が出来た週末でした。

またいつかアジング大漁味わえるかな。