遠州の空っ風が吹き荒れる浜岡サーフで夕まづめ短時間勝負してきた。2022.12.28

12月28日。

今日は朝仕事が終わり、そのまま仕事納め。

午前中は風も弱く、穏やかな日だったので久しぶりにサーフでヒラメでも狙おうと思っていたのですが、色々と用事を済ませているうちに午後になり風が強くなってしまった。

それでも釣りしたい気持ちがあったので夕方の短時間勝負に出かけてきました。

この日の状況

初めに菊川河口に行ってみると駐車場は他県ナンバーのハイエースで満車(>_<)

大阪、奈良、三重など関西エリアの車が多かった。

大半がウインドサーフィン。

時間がないので移動はしたくなかったけど、とても釣りが出来る感じではないし、車を止める場所もないのでやむおえず移動。

菊川から東に向かい、合戸に行くと駐車場には車が2台。

そして2人の釣り人がちょうど戻ってきたところでした。

支度を済ませ16時20分スタート。

天気は晴れ。

気温12℃。水温13℃。

水質クリア。

西の風、爆風!!

陸では行けるかな?と思った風は海岸に降り立つとやはりそこは爆風でした。(T_T)

日没まであと少し。

見渡す限り、周囲に釣り人はいません。

真横からの強風なので普通のルアーでは飛距離も泳ぎも風に邪魔されて話にならない。

空には西に向かって鵜が飛んでいるけど向かい風で飛ぶのも大変そうだw

とりあえずDUOのフリッパーZの42gをチョイス。

ってか、他に選択肢がない。

時間もないのでひたすらフリッパーZを投げまくる。

今月購入したダイワのOVER THERE Airでまだ釣果を出していないのでなんとか1本欲しいところ。

右斜め前にキャストしてラインを風に乗せ、ルアーをドリフトさせながら西から東へとランガン。

そして17時頃、ロッドにグーっと重みが伝わってきた。

来たか!?

ん、引かない。ゴミ?

ロッドが強風に押されるのでなんとなく魚信のようにも感じる。

けど、やっぱりゴミでした。

1mくらいの木の枝。(=_=)

バッカヤロー!と枝を釣り上げ、針を外して釣り再開。

すっかり陽も沈み、ライトが欲しくなってきた頃、被っていたニット帽が風に飛ばされ、波に揉まれて海水まみれになったところで17時20分、釣り終了。

帽子といえば、普通のキャップもニット帽も収まりが悪くて困ります。

特に頭がデカイとか、形が悪いとかではないとは思うんですけど、帽子被っているとすぐにずれてきます。

地味な悩み(笑)